気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

東京国立博物館

2022年11月08日 21時39分00秒 | おでかけ
東京国立博物館で開催されている「国宝 東京国立博物館のすべて」に行ってきました。

時間予約制なので、比較的ゆったりと観ることができました。
絵画、書跡、埴輪、銅鐸、漆工、刀剣・・、宝物の数々に圧倒されます。
特に平安時代の多くの書跡や教科書で見た「麗子微笑」を目の当たりにすることができ感動。絵に輝きがあり、肩掛けの精緻な描写にみいってしまいました。
刀剣も形状、紋様、輝きを見て素晴らしい工芸品だとあらためて感じました。武器としての機能、性能は疑問ですが、刀剣に対する日本人の思い入れのようなものがあるのでしょう。
何とも言えない充実感を味わいつつ帰途につくことごできました。満足


最新の画像もっと見る

コメントを投稿