気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

わかりにくい 東北新幹線

2012年11月23日 08時43分01秒 | いろいろ
東北新幹線には、

 はやぶさ
 はやて
 やまびこ
 こまち
 つばさ
 なすの

の名称があり、行く先によって区分されています。

仙台方面に行く列車は、はやぶさ、はやて、やまびこ、こまち

はやぶさは、東京→大宮→仙台で、最も速い列車
はやては、東京→上野→大宮→仙台で、大宮-仙台間をノンストップで走る列車


これらはわかるのですが、やまびこがわかりにくい。

やまびこには、各駅停車のものと、一部の途中駅を通過する快速的なものとがあり、電車によって仙台-東京間の所要時間がずいぶん違ってくるのです。

注意して予約しないと、各駅停車を指定してしまう可能性あり。
やまびこの名称を、各駅停車と快速的なものとで区分できるものとしたら良いと思うんだけど。

例えば、やまびこ、やまびこラピッド とか



また、はやぶさ、はやてに自由席がないのが不便です。

自由席特急券で飛び乗ると東京まで立ちつづけなければなりません。

一方で、やまびこ だから自由席がある、と、飛び乗って各駅停車だったりすると、東京までたっぷり時間がかかってしまいます。


東北新幹線は利用客がそれほど多くないので、全席指定として少しでも客単価を上げようとしているのでしょうか。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やすのぶ)
2020-07-01 02:14:49
そのとおりだと思います
返信する

コメントを投稿