こんな本よみましたよ

読んだ本の個人的感想を垂れ流し、勝手に★をつけます。

【小説】「愛がなんだ」/角田光代 ★★★★

2013年03月19日 | 小説
とあるパーティーで出会ったマモちゃんのことが大好きなテルコ。
マモちゃんは、仕事も適当だし、貧相な体で、特におちゃれでもなく、性格も悪い。
だが、そんなことは関係なくテルコはマモちゃんのことがとにかく好きすぎて、
仕事中でも電話にでるし、マモちゃんに呼び出されたらすぐに合流できるよう、マモちゃんの会社のまわりをうろうろしたり。と、危害は加えないながらもストーカー的な行為が彼女の生活のほぼすべてになっている。
マモちゃんとの関係は、恋人同士には決してないが、蜜月がつづいたり、ぱたっと連絡ができなくなったり、を繰り返す。
と、蜜月期に、テルコは、あまりにいい加減な勤務態度に業を煮やした上司からクビを言い渡される。
と同時に、マモちゃんと連絡がとれなくなる。
絶望していたが、しぶしぶ就職活動を始めたとき、マモちゃんから久しぶりに飲みの誘いが。
そこで、テルコはいつマモちゃんに呼び出されてもいいように、融通のきく、健康ランドの清掃のバイトにつく。
が、しかし呼び出された居酒屋には、別の女がいて、どうやらマモちゃんはその女が好きっぽい!

というようなお話で、極端ではありますが気持ちはわかる!というエピソードが端々に。
そして、ラストにいたって、あ!タイトル、そういうことなの?!と腑に落ちるとともにぞっとする気持ちも味わえます。




最新の画像もっと見る