こんな本よみましたよ

読んだ本の個人的感想を垂れ流し、勝手に★をつけます。

【小説】「蹴りたい背中」/綿矢りささま

2014年01月08日 | 小説
「84年生まれってスターおらんよね」
「え!じゃあうちらが台頭するチャンスやん!」

小学校の同級生とのある日の会話。

たしかに、84年うまれにはスポーツ界、芸能界をみわたすとスターが少ない。
野球界でいえば、松坂は80年生まれで「ちょっと上」、まーくんは88年生まれで「ちょっと下」。
芸能界でいえば、綾瀬はるかは「1つ下、おしい!(学年でいえば一緒だね)」、柴咲コウは81年で「ちょっと上」。

と、わたしたちに台頭するチャンスがあるかどうかは別にしても、
たしかに不作っぽい。

しかし、イマシター!綿矢りささまです。
17才で文藝賞を受賞しデビュー、19才で芥川賞受賞。
華麗です(容姿も)。

どうせうじうじした女子高生の話でしょ、、、と思って読み始めました。
たしかに主人公の女子高生はうじうじしているところがありますし、
彼女が仲良くなる「にな川」もオタク?っぽいです。

しかし、すばらしい!天才だ!と、恐れ多くも思いました。

感情を表現することばはどれもはじめてみるもので、
自分の文章に取り入れたら即ぱくったことがばれそうなものばかりなのに、
その感覚自体は「知ってる!」と思わされます。
おそらく「初恋」と読んでよさそうなものが描かれているのに、
よくある初恋物語とは全然違う。

ということで、他の作品もぜひとも読んでみたくなりました。


最新の画像もっと見る