こんな本よみましたよ

読んだ本の個人的感想を垂れ流し、勝手に★をつけます。

【映画】『ウルフ・オブ・ウォールストリート』/スコセッシ監督×レオさま

2014年02月06日 | 映画
(以下あらすじになるので楽しみにしたい方はお読みにならないで)

普通の青年レオさまは大手証券会社に入社し、
イカれた(しかしこの会社では普通らしい)上司から
株屋としての成功の秘訣(ドラッグ&セックス!的な)を教えてもらいます。

しかしまもなくリーマン・ショック?により、会社は倒産。
妻に励まされ、違法に?町のくず株を売る店に就職し、
巧みな話術で単価は安いけれど手数料率の高い取引で稼ぎまくる。

そして、町のゴロツキたち(だいたいドラッグディーラー)を集めて、自ら会社を立ち上げる。
勢いあるセールストークと彼自身のカリスマ性により、大成功。
ついに、ウォール街にオフィスを持つまでに。
そうして彼はホリエモン的な若き成功者として注目されることに。

こうなったらもうあの道しかありませんね!
支えてくれた女房を捨てて美女にのりかえ、
つねにラリっている状態でやりたい放題。
そしてついにはFBIに目をつけられ。。。
家族や友人も失い。。。

と、ストーリーはよくある感じ(しかし実話だと思うとすごい)なのですが、
めずらしく劇場のあちこちから大笑いする声が聞こえてくるほどユーモラス?
な場面もとくに前半にはたくさんあります。

しかし、本編の3分の2くらい、登場人物がラリっているのと、
セクシーネーチャンの登場シーンが多すぎるのと、
つねにレオさまがハイテンションでたたみかけるように話してくるので
約3時間にわたる上映がおわると私は頭ガンガンで疲れ果てていました。

ので、どうでしょう?個人的にはあまりおすすめしませんが、
1800円出して損した感はないかもしれません。




【映画】『そして父になる』/是枝監督、福山雅治主演

2013年10月03日 | 映画

二組の夫婦が病院からの連絡で、6年間育ててきた息子が入れ違ってしまっていたことに気づいて、
さてどうしましょう!

というお話で、意外とわかりやすい上に、最後は希望に満ちたかんじでとてもグーでした。

レディースデーに観に行ったので、ほとんどが女性でしたが、
みんな最後の20分くらいは号泣しているようでした。

しかし福山様のお顔立ちが端正です!

ぜひ、映画館で!

↓公式サイト
http://soshitechichininaru.gaga.ne.jp/

【映画】(ややネタバレです)「マン・オブ・スティール」 /★★

2013年09月03日 | 映画
http://wwws.warnerbros.co.jp/manofsteel/index.html

スーパーマンの0章みたいなお話らしいのですが、
ほぼギャグです。

心の底から敵役ゾッド将軍の死因が気になります。

あんなにビルや山を自らの頭でぶちぬいていたのに、
素手で首の骨?を折られるなんて。。。どういう。。。

首のまわりの筋肉はとてつもなく強いけど、骨はかなり骨粗しょう症が進行していて、
首の筋肉の力を抜いた瞬間にぽき。。。ということなのでしょうか。。。。

謎は多いですが、観ていて不快、ということはありません。


【映画】『風立ちぬ』

2013年07月22日 | 映画
じわじわ来ます!

「魔女の宅急便」等とは全然ちがいます。

http://kazetachinu.jp/

結果的には悪い影響を出してしまったものでも、
それを作った個人には理想とか夢とか、ふつうの人としての人生とかがあるんだよねー!
とおもいました。

もう一回くらいは観にいきたいです。個人的には「黒川さん」という主人公の上司がすきでした。

【映画】『華麗なるギャッツビー』/★★

2013年07月05日 | 映画
フィッツジェラルドさまの「華麗なるギャッツビー」の映画化。

『ムーランルージュ』にしようと思ったのに、『ヘルタースケルター』になっちゃった!
というかんじのやや残念な?印象ですが、楽しめないこともないです。

ギャッツビーを演じるディカプリオさまは『ジャンゴ』(こちらはかなりおすすめ!)につづき頭おかしいキャラです。
ディカプリオさまが恋するキャリー・マリガンがかわいいです。(役柄はこまったちゃん)
宝石類も豪華です。

http://www.gatsbymovie.jp/

映画の宣伝番組で、フィッツジェラルドさまは、好きな女子をゲットするための資産形成の手段としてこの小説を書いたとのエピソードを拝見し、すてき!と思いました。