こんな本よみましたよ

読んだ本の個人的感想を垂れ流し、勝手に★をつけます。

「廃墟に乞う」/佐々木譲 ★★

2012年01月31日 | 小説
刑事モノが好きな人に借りて読みました。

北海道警察の刑事だった仙道は、ある事件で心に傷を負い、療養休職中。
徐々に回復をしてくる仙道に次々と相談事が舞い込み、プライベートで捜査を手伝うこととなる。

各「相談事」がサザエさん形式(短編、一話完結型)で書かれていきます。

私は、「ミステリー」とか「殺人事件」とかいう心構えでこの本をヨンだところ、
「どこが直木賞受賞作なの?」と面白みを感じることができませんでした。
仙道のキャラがたっているわけではなく、各事件の犯人はまるわかりで、どんでん返しもなし。
さらには、殺人の動機が大変ありきたりで、「どうせこんな理由なんでしょ」そのままの理由だったりします。

なので、「ミステリー」を求める人にはおすすめしません。

解説をちらっと読むと、どうやら、この本は、ミステリーではなく、北海道の各地域を紹介したい、ということを動機の一部として書かれたもののようです。

そういわれれば確かに、事件は、北海道の漁港町、競走馬牧場町、スキー町、さびれた炭鉱(やったかな)などさまざまな地域において、さまざまな人間間で起こります。

でも、やはり、人々の感情にぐっとくる箇所もなく、「居酒屋紀行」に近い印象です。

また、本の持ち主の意見によると、本作は、「仙道という男の物語」であり、
一人称で語られる彼の語りでは、自分はトラウマから回復している、と言っているが、
その実、むしろ悪化し、どんどん狂気に向かっているのだ!
というところが面白いらしいです。

私にはちょっとわかりまへん。

個人的にはよほど時間とお金に余裕のある方、または、刑事が登場するものはかたっぱしから読んでしまいたい!という方以外はお読みにならなくてよいのではないかと思います。

でも、最後まで読んでしまったので、星ふたつ。












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になったわ! (hihiro)
2012-02-01 08:06:13
ありがとう!絶対よまへんわ(笑)
返信する
>hihiroさま (konnahonyomimashitayo)
2012-02-01 15:03:00
うん ちょっと言いすぎたかもしれんけど、やっぱり特に面白くはないわ
返信する