こんな本よみましたよ

読んだ本の個人的感想を垂れ流し、勝手に★をつけます。

【小説】「姫椿」/浅田次郎 ★★★

2013年04月16日 | 小説
浅田さまの短編集。
お話としては、正直なところ「?」なものもありましたが、
雰囲気が美しいです。

一番好きだったのは、「永遠の緑」というお話。

妻に先立たれ、一人娘と住む大学の助教授が、
「あなたの楽しみは競馬しかないんだからやめないでね」(だったかな?)という妻の遺言どおり、
妻との思い出あふれる競馬場にせっせと通う。
ある日、大負けしてしまった助教授は常連さんの一人である、ざっくりしているが素直そうな青年に酒を奢らせることに。
そのまま二人は酔っ払って、青年は助教授を家まで送り。。。

というような?お話です。

会社帰りの車内で読んだのですが、競馬がとてもドラマチックに思え、
最寄り駅の書店で思わず競馬の雑誌「優駿」を購入してしまいました。
他の競馬雑誌が馬券の予想に重きを置いているのにくらべ、
馬自体をフィーチャーしているので、
馬券とか賭け事には興味ないけど、馬を見るのは好きかも、
という人におすすめです。
http://www.prcenter.jp/yushun/

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めぐみです! (めぐみ)
2013-04-17 06:31:33
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw(゜ー゜)ニヤリせっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは nekomegumi77あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(。・・。)ポッ
返信する