surf & ashtanga

 サーフィンとたま~にyoga日記!

函南原生林。

2008-07-06 | MTB
波がないので山行って来た。

函南原生林は不伐の森とされ江戸時代から禁伐林として保護されてきた原始の森。

樹齢700年のブナやアカガシ、ヒメシャラなどの巨木の森。

箱根峠の南側、JR函南駅(熱海と三島の間ね)の北側に位置する。

入口が4箇所あるが、自宅からも近い函南駅側から山に入った。

自宅からも近いので数年前から一度行って見ようと思いながらも今日が初日となった。

函南駅前の道を通り過ぎ、そこから原生の森駐車場まで車で20分ほど。



原生の森は人工的に整備された自然公園で池や芝生の広場などがあって明るく広々としている。



整備された林を抜け。



不抜の森記念碑。



原生の森から原生林入口までは30分ほど。



歩くところはデッキや木製階段などで整備されている。







この森の主であった樹齢700年の巨大ブナを楽しみに見に来たのだが、下の看板にあるようになんと3年前の平成17年6月18日~19日に掛けて老衰のため力尽きて倒れてしまったそうだ。

。。。樹齢700年の老木が3年前に倒れてしまった。。。。。

地元なので函南原生林のことは小学生の時から知っていた。

夏休みに自由参加で親子ハイキングのイベントがあった記憶がある。

子供の頃は山にはそれほど興味はなくて、大人になってからも山に興味を持ち始めたのは3~4年前にMTBに乗るようになってからだ。

今まで機会がなくて来ることがなかった原生林。

この場所はきっと何年経っても変わらないんだと思ってた。

樹齢700年の老木が3年前に倒れてしまった。

なんでもっと早く来なかったのか。

ちょっと切ない気持になった。。。



掲示看板と一緒に貼られていた在りし日の巨大ブナの写真。



かつて巨大ブナが居た場所はそこだけぽっかり陽が差していた。



もう少しこの場所に居たかったのと広いデッキがあったので、ここでお昼にしようと、持ってきたおにぎりを食べた。

家にいるとついついPCに向かってしまい、読書もなかなか進まないので読みかけの本を持って来て完読できた。

ここでちょっとお昼寝。



と思ったが、蚊が気になって3分と横になれなかった。



樹齢700年の巨大ブナは倒れてしまったけど、樹齢700年と500年の巨大アカガシは見ることが出来た。

写真撮ったけどフラッシュ撮影したものは何故か真っ黒になり、フラッシュ使わないとボケてしまい、ボコボコゴツゴツヒネリも加わってる幹が怪物みたいな巨木の写真がなんか不気味で怖い気がするのでブログには載せないことにした。



途中1時間半ほど休憩したりのんびり写真撮りながらで5時間ほどトレッキングしてスタート地点の原生の森に戻った。



展望台があったので登ってみた。

天気が良ければ富士山が綺麗に見えるはず。

芝生の広場にベンチがあったので30分ほどお昼寝。

今度は蚊にも邪魔されず心地良い風を感じながら熟睡できた。

また秋の紅葉の季節に来て見ようと思う。


(山カテゴリがなかったのでMTBに入れた。)

(ちなみにこの函南原生林は学習の道として整備され学習目的のみ入山が認められており、観光目的の入山は禁止されています。また10名以上の団体で入山する場合も函南町への許可が必要だそうです。そんな場所なのでMTBの利用も控えるべきだと思います。)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンリー☆よしみ)
2008-07-08 21:16:02
すごい!いいですね~

巨大ブナは残念ですが、
緑いっぱいで癒されそう♪
返信する
Unknown (しょー)
2008-07-08 23:44:14
> アンリー☆よしみさん

いつも海ばかりなので山に入るのは久しぶりでしたが、とても素晴らしいところでした。
山を歩きながら海とはまったく違うエナジーを感じました。
山には父の力強さを海には母の包容力を感じました。

途中急な階段があったりして大した山じゃないのに息切れしてしまいました。
富士山はもっと過酷でもっと素晴らしいんでしょうね。楽しみですね♪
返信する

コメントを投稿