gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ドラえもん「オコノミボックス」「腕ラジオ」関連ツイート

2019-06-14 19:04:00 | 漫画、アニメ

Yahoo!ブログ
ドラえもん「オコノミボックス」「腕ラジオ」関連ツイート
 
Twitter
片岡K@kataoka_k3月1日
『ドラえもん』に描かれていた「未来」をボクたちは今まさに生きているんだねえ。テレビを見た感想までぴったりだと思う。

藤子不二雄ファンはここにいる/koikesanの日記
2006-02-11 「進化退化放射線源」「大むかし漂流記」
>そもそも、こうしたラジカセらしいラジカセ自体が、レトロな存在になっている。
>むしろ、本作のなかで最新型のラジオよりさらに進化したタイプとして
>描かれた〝腕ラジオ〟のほうが、現在の技術水準に近いのではないか。

最近ではスマートウォッチ(smart-watch)という機械が開発されているらしい。
なお、進化放射線で進化した物では、後述する「自動タイプ鉛筆」があり、ドアは自動ドアに、照明は天井と壁全体が光る物になっている。ネズミ取りが進化すると自分で獲物を探しに行く機械になり、警察や消防が使うロボットがこうなりそうだが、劇中でこの機械が大型の動物を縮小して収納した機能はさすがに実現不可能だろう。
ところでのび太とドラえもんが進化放射線源とともにのら犬「イチ」の国に置いて行った「無料ハンバーガー製造機」は水と空気だけでクロレラを培養して人工肉を作る機械だが実現可能だろうか。

>ドラえもんの道具より、アップルの新製品のほうが魅力的ではないですか???
 
★「天井と壁全体が光る照明(<進化退化放射線源)」
これも開発が進んでいる。

★「コンピューターペンシル
電子頭脳つき自動ボールペン
という名で出たこともある(「藤子・F・不二雄大全集ドラえもん」1、p.90、「のび太が強くなる」)。
電子計算機と筆記用具の一体化であるからワープロ、パソコン、ケータイなどがこれに相当する。2011年の東日本大震災の直前、京大の入試で携帯電話をカンニングに使った予備校生がいたが、彼の携帯電話の使い方は「糸なし糸電話」よりは「コンピューターペンシル」のそれに近い。
「コンピューターペンシル」はてんとう虫コミックス1巻に収録された「一生に一度は百点を」でドラえもんがポケットから出した道具で、「大全集」1巻にも収録されている(p.730)が、1979年4月のアニメのDVDが回収騒ぎとなってしまった。もちろん原作ではあんな問題とされることばは書かれていないし、声優交代直後の2005年7月1日にリメイクされた時は何も問題ないシーンに置き換えられている。
新旧の「百点を」はどちらもTSUTAYAでレンタル可能である。
 
TeaCupブログ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿