夢子の部屋

日々の生活の思ったことを自分勝手に書いています。

口にするものは 本当に大事ですね♫ 

2024-04-12 06:53:04 | エッセイ
おはようございます♪
金曜(4月12日)の朝。
曇り。

最近 迷ったのは糠床のことです。

紅麹の問題が発覚してから
やけに 塩分の事が気になりだしました。

二人とも 
腎臓に問題があると言われたことはないのです。
そして サプリなども一切使用していないのです。

なのに
どうしてか 腎臓の事が気になりだして
塩分を 前より一層気にするようになりました。

そこで 出てきたのが 糠漬け(糠床)です。
何年も続けていた糠床を 
捨てようか このまま続けようか 迷いました。

迷った結果 続けて使うことにして
なるべく 浅漬けにすることにしました。

起きた時 キュウリを入れて
昼に食べる・・・糠床に浸かってる時間 3,4時間。

時間が少ないと 塩分も少ない。

こうして 迷った末
糠漬けは このまま継続する事にしました。

ちなみに二人とも
コルステロールにも全く問題がありません。

食事の度の 少量ですがコールスロー(キャベツの千切)が
効いているのかもしれません。

口にするものは 本当に大事ですね。





この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小松菜を冷凍してから使い始... | トップ | 来週には 絶対どこかに出か... »

エッセイ」カテゴリの最新記事