夢子の部屋

日々の生活の思ったことを自分勝手に書いています。

季節の行事 忘れた!!!

2014-01-09 10:13:56 | エッセイ

Haru773

画像は ご存じのとおり

「春の七草」です。

7日一昨日になりますが

私は すっかり 七草を忘れていまして、、

七草粥を 作らず 食べず に終わってしまいました。

M_20131222_c86f27921d4b6c65ebf7a6b9

そして

昨年の冬至にも

「ゆず湯」 を忘れてしまい ゆず湯に入りませんでした

なんで

こんなことになったのか

考えると思い当ることがありました。

昨年は

季節の行事を 感じさせる場所 

それどころか

その商品を売ってるところで 働いていたために

行事を忘れずに 出来たわけです。

今回は

昨年暮れも 一昨日も 違う仕事をしていて

たまたま 冬至も七草の日も 買い物に行かなかったので

気が付かなかったのですね。

なんともドジな話です

忘れた今となっては

この冬 夫も私も 風邪をひかないように祈るだけですね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お釜でごはん! | トップ | キャベツがない時は? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは[E:sign01] (ゆー)
2014-01-09 22:32:48
こんばんは[E:sign01]

このところ、季節になると柚を頂くので
冬至の日は柚湯は忘れませんした[E:scissors]

でも、カボチャを煮たり、けんちん汁を食べる事
忘れてまして、クリームシチューでした[E:coldsweats01]

七草粥の前々日に鍋物の残りで
おじやを作ってしまったり
(でも、美味しかったよ[E:note])

私なんかホント季節感、ないです。

先日も柚をたくさんいただいたので
冬至に関係なく、柚湯に入ろうと思ってます[E:spa]

何といっても寒さが身にしみる今日この頃
柚湯は温まります[E:note]


>この冬 夫も私も 風邪をひかないように祈るだけですね


って、夢ちゃんの愛情一杯の手料理で
きっと大丈夫[E:wink]
返信する
こんばんわ[E:happy01] (夢子)
2014-01-10 21:50:11
こんばんわ[E:happy01]

ただ今 無事帰宅しました。

寒いですね[E:sweat01]

今朝は北風が強くて
思わず~
上州の空っ風[E:typhoon]のようだ[E:sign03]

と思ってしまいました。

ゆーちゃんは
七草も ゆず湯も ちゃんとしたのね[E:heart04]

いいなぁ~  手洗いとうがいを
きちんとして
風邪を寄せ付けないようにしなきゃ[E:note]
返信する

エッセイ」カテゴリの最新記事