夢子の部屋

日々の生活の思ったことを自分勝手に書いています。

原爆記念日♬

2019-08-06 06:53:15 | エッセイ

おはようございます♪

火曜(8月6日)の朝。

晴れ☀。

 

原爆記念日。

世界で唯一の被爆国日本

広島も長崎も 何回も訪れたことのある地

 

広島県には 高校時代に江田島に住んでいました。

今は 江田島は 江田島市となってるみたいですが

私が住んでた頃は 江田島町 と町でしたね。

呉まで 船で25分くらいかしら?

父が海上自衛官でしたので

術科学校の中にある官舎に住んでいて

行き帰り 守衛さんに 家族手帳を見せてお辞儀をして通るのです。

お友達を呼びたいときは 門まで友達を迎えに行って

そこで 病院のように面会者の名前と続き柄と書いて

ようやく おうちに行けるのです。

それが面倒で なかなか友達を家に呼べませんでしたね。

 

今は 官舎そのものが取り壊されていますので

術科学校の中には 観光で入る以外手立てがありません。

 

あれあれ 原爆記念日ということで

広島の平和公園に思いを馳せようとしましたが

つい 自分の住んでた江田島の話になってしまいました。

大変失礼いたしました(^^♪

 

今はどうだかわかりませんが

昔は 原爆記念日ごろになると 町内で

原爆の講和のようなものがあり 子供たちは毎年

原爆の映像と 当時の話を聞くことができました。

あまりにも 悲惨すぎる話なので 

とても平常心で聴いてられない記憶があります。

 

74年前のこと ずっと忘れないでいたいですね。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨年の明日は日帰りで京都で... | トップ | あれから 11年たちました♬ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしたか (続強子の部屋)
2019-08-06 21:28:35
夢子さま
江田島にいらっしゃったのですね。
江田島というと何か、背筋がぴんと張りそうな気がします。
お父さま素晴らしいお仕事をしていらっしゃったのですね。

広島の辛い体験をなさった方のお顔を見ると皆さん
高齢になってしまわれましたね。

沖縄、広島、東京、国中が焼けてしまいましたね。

私も母に背負われて東京大空襲を生きのびました。

日本だけが悪いと、反省ばかりさせられていましたが、

いま少しずつ、違う方向に向かっています。

難しいこと言ってごめんなさい。
  
返信する
原爆記念日 (夢子)
2019-08-06 22:29:30
 夢子さん、こんばんは。
そうですか、高校時代は広島県でお過ごしでしたか…
悲惨な体験談を聴かれたのですね。

私は一度も広島に行ったことがなく、日本人として一度は行かなきゃと思っているのですが…
もう、74年ですか。
忘れてはいけないことですね。
いいお話をありがとう。
返信する
職業軍人から=自衛官 (夢子)
2019-08-07 06:51:43
おはようございます~強こさん♪

東京大空襲を生きてこられたのですね。
お母上の大変さに思いが馳せます。

亡父は戦争中は海軍兵学校から海軍
戦後の公職追放の間だけ違う仕事をして
その後海上自衛官に。
そして~父の口から戦争の話は
一度も聞いたことがありませんでした。
根っからの軍人気質だったのでしょうね。

ただ ロシア民謡を歌っていたら
「そんな歌うたうんじゃない!」と叱られたことあります。
江田島と 父の制服姿と 
常に一緒に思い出します。

もうすぐ終戦記念日ですね。
平和のありがたさと
戦争反対の意思表示は 
これからもしていきたいですね。
返信する
1度は是非 (夢子)
2019-08-07 07:00:19
おはようございます~夢子さん!

広島でも長崎でも 1度はぜひ(#^.^#)
広島の街は
今は 本当にそんなことがあったの?
と思うほど 広く大きな町になっています。
路面電車が現在も市民の足になっていますよ。

そういう私も
3年前に行ったきりで・・
もう1度行きたいと思いますが 無理かな?
返信する

エッセイ」カテゴリの最新記事