【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

3月10日(月)のつぶやき

2014年03月11日 00時57分13秒 | 第186通常国会(2014年1月)好循環実現国会

#kokkai #nhk 参議院での本予算審査は今週が佳境。月曜日、水曜日、金曜日の3回にわたり、NHK国会中継がある見通しです。

3 件 リツイートされました

#kokkai きょうの参院予算委は「震災復興とエネルギーの集中審議」です。民主党からは増子輝彦副代表(福島再生担当)と、直島正行・常任幹事会議長(元経済産業大臣)が登場します。


#kokkai 自民党は、片山さつき理事、猪口邦子さん、佐藤ゆかりさん。2005年郵政解散衆院初当選で、2009年の政権交代で議席を失い、2010年の参院選で国政復帰した「復活3人娘」の登場です。


#kokkai 公明党は新人の新妻秀規さんが登場。おそらく支持者でも名前をご存じの方は少ないと思います。地域の重点的な支援なしに全国比例で当選した「最後の男」。同党の昨夏の参院選躍進の象徴的存在。

5 件 リツイートされました

#kokkai 公明党は2010年初当選ながら、すでに政務官帰りの秋野公造さんも質問します。


「3月31日正午までの新規申し込みは「消費税5%」!「今後の政治日程by下町の太陽・宮崎信行」」#kokkai goo.gl/iDUpqb

1 件 リツイートされました

参議院インターネット審議中継
webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

#kokkai

1 件 リツイートされました

午前の質疑者 片山さつき 猪口邦子 佐藤ゆかり(自由民主党)/ 直嶋正行 増子輝彦(民主党・新緑風会) twitcasting.tv/moi_kokkai0

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

午後の質疑者 増子輝彦(民主党・新緑風会)/新妻秀規 秋野公造(公明党)/ 松田公太(みんなの党)/井上哲士(日本共産党)/室井邦彦(日本維新の会)/福島みずほ(社会民主党・護憲連合)/平野達男(新党改革・無所属の会) twitcasting.tv/moi_kokkai0

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

きょうの参議院予算委員会はテレビ・ラジオ入りなので、質疑と答弁の合計時間である「往復方式」で時間をカウントします。大臣が長い答弁をすると質疑者が怒るかも。#kokkai #国会を見よう

3 件 リツイートされました

自民党の片山さつき・参予算委理事が質問。野党期・衆参ねじれ時に、片山さんが「二重ローン支援機構」の法律作成に尽力したことは事実。
とはいえ審議前からシンポジウムを開いて「与党・民主党が邪魔しています」という趣旨の発言で、世論を混乱させたことだけは反省いただきたく。#kokkai

5 件 リツイートされました

「直嶋正行さん、大臣として命令した資源エネルギー庁「いつも1973年から」 わが国20年間省エネできず」#kokkai goo.gl/a9Q9W2

2 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿