【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

菅直人さんの小選挙区対抗馬の小泉チルドレンがヤジで注意

2009年02月04日 14時14分42秒 | 第171通常会(2009年1月~)自民党追い込まれ

 2月4日の午後2時5分頃、質問者の小選挙区での対抗馬がヤジで注意されるという極めて珍しい出来事がありました。

 口汚いヤジで叱られたのは、自民党小泉チルドレンがつくる「八三会」会長の土屋正忠さん(比例東京ブロック)。

 土屋さんは前武蔵野市長で地盤の東京18区選出の菅直人さんを品性下劣にののしりました。これを受けて、菅さんは2時5分に「土屋前市長静かにしてください」、2時10分「土屋さんうるさいですよ。ちゃんとした政策論をやっているんだから」と冷静にたしなめました。

 土屋さんは早大法学部卒業後、市議会議員を経て、武蔵野市長を6期22年務めました。かなり早い時期から衆院転出をねらっていたのですが、徒手空拳で乗り込んだ菅直人さんが台頭。以後、菅後援会と土屋後援会ははげしい戦いを繰り広げました。

 武蔵野市は日本一おしゃれな街ともいわれる「吉祥寺」があります。土屋さんは67歳にもなって、2時13分、衛藤征士朗委員長から「土屋君に申し上げます。土屋君、発言を慎んでください」と注意されました。ヤジを制する時に名指しは珍しいです。また、質問者の小選挙区の対抗馬が注意されたのは、極めて異例で、記録はないですが、おそらく初めてでしょう。

 かつて「ムーバス」というコミュニティバスで全国的注目を浴びた青年市長が、自民党衆議院議員として晩節を汚しています。どうせ次は落選するんだから、だまっていなさい。

 2月は予算審議を徹底的に追いかけて、確実に自民党を倒します。
男はやる時はやらねばなりません。
クリックだけが励みです!よろしく!

   ↓


   ↓


Tags 選挙 shugiin 衆議院 下町の太陽 国会 DPJ 政権交代 news 日本経済新聞 fresheye.com クリップ clip 民主党 Democratic Party of Japan 投票行動 民主 誰に入れたら? Japan どこに投票 年金 日経 two-party-system 国会傍聴記 下町の太陽 政治部 ヤジ 土屋正忠 記者 話題 吉祥寺 武蔵野市Ozawa,Ichiro 小沢一郎 誰に入れたらいいの Katsuya Okada 第45回衆院選 ブログ 国会傍聴記 小泉チルドレン FreshEyeニュース 与野党攻防 話題のブログ 人事院 谷公士 総裁



最新の画像もっと見る

コメントを投稿