【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

第167回臨時国会は4日間で閉幕

2007年08月10日 22時51分21秒 | 第167臨時会(2007年8月)江田議長選出

4日間の第167回臨時国会江田五月参院議長山東昭子参議院副議長西岡武夫議院運営委員長を決めたのが成果。

事務的な色彩の濃い国会でした。

さて、下町の太陽の独断で、第167臨時国会の歴史的名称を決めましょう。

第167臨時会=江田五月参院議長選出国会」ということでどうでしょう。どうってことないですが、「民主党が初の参議院第一党」「ねじれ国会」の2つのキーワードを表現するにはこれがいいと思います。江田五月さんは常に非自民を貫いてきましたし。

 民主党などが提出した2つの法案。「年金保険料流用禁止法案」と「郵政民営化凍結法案」は廃案になりましたが、秋の臨時国会で再提出するものと思われます。このブログをやっていても、両法案への関心が高いことを感じました。

さて。第168回臨時国会は9月中旬に召集され、大激戦になりそうです。衆議院解散を視野に入れた「政治の季節」は続きます。

第168回臨時国会ではアフガニスタンでの海上自衛隊の活動の延長をめぐる「テロ特別措置法(テロ特措法)」の延長問題、参議院先議の年金保険料流用禁止法案(今ごろこんなの議論するなんて遅いんですけどね)、郵政民営化凍結法案など、てんこ盛り。

 「政治はもううんざり」――街の声の大勢ですよ、センセイ方!

 下町の太陽はとにかく分かりやすく解説していきます。 例えば「議運委」など難しい用語をたとえ話で分かりやすく「ことば解説」、国会トリビア(国会議員って、本会議場にカバンを持ち込んでいるって知ってました?)なども盛り込みます。

こだわり人物伝もお楽しみに。例えば長妻昭衆院議員(民主党・東京比例)が森喜朗内閣中川秀直官房長官(当時)のクビを獲ったって覚えて(知って)ました?

 次期国会は9月中旬召集見込みです。8月27日(予定)には自民党幹事長・政調会長人事、内閣改造があります。個別具体の大臣のプロフィールも新聞に載らない(載せられない)ことまで書きます。

 下町の太陽は自他共に認める「政策新人類」ですが、国民の過半数が「今すぐ」&「年内の」衆議院解散・総選挙を望んでいます。「与野党のかけひき」もしっかりウォッチ、政策と政局をわかりやすく短いキーワードで解説して参ります。 時期臨時国会まで1ヶ月ほど時間がありますので、民主党法案とテロ特措法を読み込んでおきますね。任せて下さ~い。

↓クリックで「下町の太陽」を応援してください!

↓も一つクリック、ブログランキングの順位が上がります!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

応援ありがとうございます。励みになります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿