ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

【衆参の長野の選挙】国民民主党長野県連代表に、竹詰仁参議院議員、電力総連・東電労組組織内

2024年05月08日 18時26分02秒 | 第27回参院選(2025年7月)
[写真]竹詰仁・国民民主党長野県連代表、きょねん2023年9月、党大会会場施設で、宮崎信行撮影。

 国民民主党本部は、きょう2024年5月8日付で、長野県連代表が竹詰仁参院議員に交代したと発表しました。

 大塚耕平代表代行兼政調会長が名古屋市長選をみすえて離党したことで空席となっていました。

 竹詰さんは、東京電力労働組合の中央執行委員長を経て、2年前から参議院議員。千葉県連代表も兼ねており、きょねんの千葉5区補選では、自民女性新人、立憲男性新人のほかに、国民女性新人をささえて3位になりました。統一地方選では、千葉の県議会、市議会や、東京の区議会などで、党勢を大幅に拡大しました。

 長野県では、2016年の平和安全法制以降、「市民と野党の共同候補」路線が早期に定着。当初、県内で、国民民主党の本部代表に名乗りを上げる意見があったため、杉尾秀哉さん一人だけ旧立憲に参加しましたが、新・立憲結党大会には一致結束して、全員が参加しました。その後、70代の安曇野市議会議員男性が1人だけ国民民主党に移籍したので、他県連の掛け持ちの竹詰さんと合計2名となります。

 共産党の田村智子・新委員長(衆・比例東京1位に転出予定)が長野県出身だということは、内外ともほとんど知られていないようですが、新潟県にある東京電力柏崎刈羽原子力発電所の稼働を不安視する声もあることから、野党間の調整が手間取ることもありそうです。

 以上です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿