【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

真っ白な蓮舫さんが、真っ黒安倍首相に「平和安全法制を選挙で問うていない」と、邪道ぶりを糺す 参・本

2015年05月18日 19時44分11秒 | 第189回通常国会2015年安保国会

[画像]真っ白なパンツスーツで演壇に向かう蓮舫さん、参議院インターネット審議中継からスクリーンショット。

 きのう平成27年2015年5月17日(日)、大阪市で、いわゆる「大阪都」構想の住民投票があり、3分の2を超える投票率のもと、「反対」が上回りました。橋下徹大阪市長が任期満了後の政界引退、江田憲司・維新の党代表が辞任を発表し、維新国会議員団は江田氏に対して19日(水)慰留し、断られた場合は速やかに新代表を選出する方向となりました。

【平成27年2015年5月18日(月)参議院本会議】

 参議院の本会議定例日は、月水金ですが、月曜日の開催は異例です。きょうは本会議場で直接見てきました。

 議題は、先週金の衆に続き、安倍晋三首相の公式訪米報告とそれに対する代表質問。

 民主党を代表して、蓮舫さんが質疑に立ちましたが、真っ白な上下のパンツスーツ姿。政治記事で、「民主党は玉虫色だ」と書くことがありますが、「玉虫の羽のように光線の具合で緑色や紫色に見えたりする染色または織色」(広辞苑)のことです。

 実態は、民主党は真っ白、自民党は真っ黒というところです。

 蓮舫さんは「安保法制は、第47回衆院選自民党公約全24ページのうち、後ろから2枚目にあるだけにすぎない」として、「安倍首相は景気回復、この道しかない。を訴えて、選挙をたたかったはずだ」としました。

 安倍首相は答弁で「平和安全法制の成立をこの夏まで、と言ったのは今回が初めてではない」と答弁しました。ちなみに、先月29日の米議会演説の政府公式日本語翻訳は「安保法制」となっており、「平和安全法制の成立をこの夏まで」とは言っていません。早くも嘘をついています。真っ黒です。

 維新の党の小野次郎さんは「日本国憲法の戦争を放棄した第9条を守り、国権の最高機関である衆議院、参議院が十分に議論し、政権交代があってもゆらぐことのない体制を構築すべきだ。切れ目のない安保法制は、際限なき同盟の拡大ではない」と演説しました。

 共産党の井上哲士さんは「「いつでもどこでもどんな戦争でも切れ目も歯止めもなくできるようにする戦争法制を、平和安全法制と名付けるのは無責任だ。共産党はその一点のみで、国会内外で共闘する」と語りました。

きょうは一般傍聴も多かったです。議員会館前TPP反対運動のみなさんも一部傍聴したようにみえました。

採決はなく、散会しました。



次世代の党の政調会長、和田正宗参議院議員は、2015年5月17日のNHK日曜討論で、安保法制について自民党に対して、「我々を修正協議に巻き込んでほしい」と語りました。なんかもらったの?

【同日 参議院決算委員会】

平成25年度決算の省庁別審査6日目。法務省、文部科学省、経済産業省が審査されました。

【同日 衆議院北朝鮮による拉致問題などに関する特別委員会】

 一般質疑が行われ、預金保険機構理事長らから話を聞きました。

以上


(C)宮崎信行 Nobuyuki Miyazaki 2007-2015

[お知らせ、その1]

宮崎信行の公式ホームページを公開しました。一度見てみてください。

ツイキャスラジオ始めました。いろいろおしゃべりしています。

[お知らせ、その2]

この無料ブログ(goo)のほかに、有料版の宮崎信行の今後の政治日程(有料版)レジまぐ)を発行しています。


購読料は、月864円(税込)となります。購読方法は「レジまぐ」(メディア・インデックス社)まで。

[おしらせ、その3]


「国会傍聴取材支援基金」を設けています。日本唯一の国会傍聴ブログの継続にご協力ください。半年に1回、会計報告もしております。


「国会傍聴取材支援基金」の創設とご協力のお願い

どうぞよろしくお願いします。

[おしらせ、その4]

このブログは次の下のウェブサイトを活用して、エントリー(記事)を作成しています。


衆議院インターネット審議中継(衆議院TV)

参議院インターネット審議中継

国会会議録検索システム(国立国会図書館ウェブサイト)

衆議院議案(衆議院ウェブサイト


今国会情報(参議院ウェブサイト)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿