ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

来週(統一地方選前半戦)の衆議院は「防衛ウィーク」に、安保3文書総理質疑などで野党蒸し返し、「防衛増税で一致」「閣議決定の改正はできるのか」

2023年03月30日 17時41分20秒 | 第211回通常国会(2023年1月)
[写真]北ベトナム軍のベトナム戦争どんでん返しの勝因とされる地下トンネルを訪れた筆者、今から23年前の1995年8月撮影。

 あすは過去でも珍しい、統一地方選前半戦告示日の衆参完全休戦となりましたが、来週の衆議院は「防衛ウィーク」となります。

 2023年4月4日(火)の衆議院本会議は、岸田文雄首相による「安全保障3文書に関する政府報告」があり「5年で43兆円・トマホーク」を説明し、それに対する各党代表質問が2時間25分行われます。なぜ、100日遅れになったのか、与野党国対の水面下の交渉はちょっと分かりません。

 6日(木)の衆・本は「防衛財源確保法案」(211閣法1号)が鈴木俊一財務大臣から説明され、「羊頭狗肉・来年以降の増税は」との野党の質問に岸田首相らが答弁します。

 7日(金)の衆・本は「防衛装備品開発生産基盤強化法案」(211閣法20号)を浜田靖一防衛大臣が趣旨説明し、一部の企業の国営化などについて浜田さんらが答弁します。
 11日(火)の本会議は開かず、13日(木)に開催する見通し。

 100日前の「5年で43兆円」閣議決定は、当時衝撃が広がり、筆者が現職野党地方議員(候補予定者)の戸別訪問的市政報告に同行した際は、大地主夫人から「ちょっと教えて、閣議決定の改正はできないの」と深刻な様子でした。野党としては100日ぶりに蒸し返し、立憲・維新が永田町界隈で共闘しつつ追い風がそよぐことに期待する展開となりそうです。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2023年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

参議院で日切れ法が全成立、衆議院法制局「法案審査部」2名増員法も成立、衆議院ではGX法案「移行債」が通過「60年超」審議入り、「企業農地特区」法案がついに衆・委員会通過

2023年03月30日 17時20分41秒 | 第211回通常国会(2023年1月)
[写真]市販薬の大量摂取「オーバードーズ」で、平日午後5時18分という宵の口から、寝そべるトー横キッズと彼女を介抱する女性、昨夏、宮崎信行撮影、今の日本のこどもの現状は与野党の現職議員たちに届いているのだろうか。

 あすの第20回統一地方選前半戦を前に、日切れ法がすべて成立しました。

【参議院本会議 きょう令和5年2023年3月30日(木)】
 木曜4時という非常に珍しい日程で立ちました。
 「改正関税定率法」(211閣法13号)が成立しました。
 「駐留軍関係離職者臨時措置法及び漁業離職者臨時措置法を各々5年延長する法律」(211閣法3号)が成立。公布日に施行。
 「戦没者妻国債支給法を10年延長する法律」(211閣法4号)も全会一致で成立。あさって4日1日施行。
 「水産加工業施設改良資金融通臨時措置法を5年延長する法律」(211閣法5号)も成立。
 「改正在外公館名称・位置・給与法」(211閣法11号)も成立し、大使館の位置が「キーウ」となり恒久法でもウクライナに連帯。昨秋はこの法律の改正は先送りされていました。
 「令和5年NHK予算の承認」は賛成多数で両院承認。
 「改正議院法制局法」(211衆法6号)も全会一致で可決し、成立しました。衆議院法制局の定員を2名増員し、法案審査部を新設します。

【参議院委員会 同日】
 上述の本会議に上程された議案を処理しました。このため現在参議院委員会で審議中の法案はいったんゼロになりました。

【衆議院本会議 同日】
 「GX経済移行法案」(211閣法12号)は、自民・公明・維新が出した修正案通りに修正議決すべきだとの委員長報告について、立憲・共産・有志・れいわが反対し、自公維国が賛成して修正議決し、参議院に送られました。修正は附則の2年後検討条項で「脱炭素の検証」を盛り込んだもの。
 重要広範議案「新型インフルエンザ特措法及び内閣法改正案」(211閣法6号)は立共有れ反対、自公維国賛成多数で政府原案通り可決し、参議院に送られました。
 「日豪円滑化協定」(211条約1号)と「日英円滑化協定」(211条約2号)は共れ反対、自公立維国賛成多数で承認されました。なおきのうの衆議院外務委員会で両案の審査の後に、採決されていたことを書き加えます。
 この後、重要広範議案「GX原子力規制法及び電気事業法を改正する電源法案」(211閣法26号)が審議入りしました。西村康稔大臣は「GX経済移行法案の移行債を脱炭素の財源に充てる」とし、原子力の平和利用から脱炭素のための原発への移行をにじませました。立憲民主党は10年ぶりの登壇で、田嶋要さんが質問しました。福島現地本部長の経済産業大臣政務官を終えて以降も、連続して衆議院議員としての信認を得ています。法案は経済産業委員会に付託される見通し。

【衆議院地域・こども・デジタル特別委員会 同日】
 「構造改革特区法及び国家戦略特区法改正案」(211閣法37号)。討論では、立憲、共産が、オリックスが既に撤退した養父市の農地企業特区を全国に広げるとして反対。維新の中司宏さんはわざわざ賛成討論に立ち「農地特区は、国家戦略特区法から構造改革特区法に移すので、実質格下げだ」との見解を示しました。採決の結果、立共反対、自公維など賛成多数で可決すべきだと決まりました。

【衆議院憲法審査会 同日】
 5回目の開催。森英介会長が、中山太郎初代会長の逝去を告げました。黙祷はありませんでした。新藤義孝・筆頭幹事が「中山先生は憲法審査会をつくる議連のときからご指導いただいた。来週も開催したい」と語りました。立憲民主党は初めて枝野幸男さんがトップバッターとして発言しました。一方、日本維新の会・国民民主党・有志の会の「音喜多駿・三木圭恵・礒崎哲史・北神圭朗」さんのチームの「緊急事態条項条文イメージ」が、当初の馬場伸幸・玉木雄一郎両代表の予告通り、今月中に協議が整いました。

【衆議院原子力問題調査特別委員会 同日】
 アドバイザリーボードの継続の議決と、一般質疑がありました。

【衆議院消費者問題特別委員会 同日】
 昨秋は救済新法で大忙しの消費者庁ですが、今国会は静かな一般質疑となっています。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2023年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

【立憲民主党】第20回統一地方選前半戦で472名を擁立、「神奈川」「札幌」「横浜」も現有以上に党員公認、4年前「えだのんりっけん」1・3倍換算か

2023年03月30日 14時55分55秒 | 新・立憲民主党2020年9月15日結党
[写真]立憲民主党本部前に立つ筆者。

 立憲民主党はきょう、あす令和5年2023年3月31日(金)から9日運動する、第20回統一地方選挙前半戦の41道府県議選・17政令市議選に、472候補を擁立すると発表しました。

 道府県議選は現有204議席だとの認識を示したうえで、内訳は党籍が有る公認が246候補、党籍が有る推薦が40候補、党籍が無い推薦が34候補。

 政令市議選は現有117議席だとの認識を示したうえで、内訳は党籍が有る公認が146候補、党籍が有る推薦が5候補、党籍が無い推薦が1候補だとしました。

 道府県議選で「党籍が無い推薦」は三重県議選(7)、政令市議選の「党籍が有る推薦」は堺市議選(3)で特徴的。

 前回倍増した神奈川県議選は現有27議席に33候補(党籍が有る公認31候補)、札幌市議選は現有19議席に22候補(全員が党籍が有る公認)、横浜市議選は現有19議席に22候補(全員が党籍が有る公認)となっています。

 枝野幸男さんが2017年10月に立ち上げた旧立憲民主党と、2020年9月結党の立憲民主党を単純に連続化して語ることはできませんが、4年前の「枝野りっけんパートナーズ」から県議選(1人区が多い)で4割増し、政令市議選(1人区は無い)で2割増しの勢いを維持していることになります。


[写真]「人に言えない悩み」を腹のうちにおさめ新しい支持者「りっけんパートナーズ」に広げる枝野幸男代表、4年前の2019年(統一地方選3か月後の参院選)東京・新宿駅東口「アルタ」前で、宮崎信行撮影。

 この4年間で、参院選、衆院選、都議選、参院選で、立憲は終盤情勢よりも結果が落ちるというあまり質の良くない負け方をしていることから、ここから再出発ということになりそうです。

 あす午後5時過ぎに2人区などで無投票当選者がかなり決まります。

 いずれにせよ、「統一地方選の勝敗」は来月の27日の水曜日ごろにならないと分析そのものができません。

 以上です。