ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

【岡田克也】「大きな塊(立憲・国民完全統合論)」で「関西電力労使の原発問題締め上げのきつさを知らないのではないか」との指摘でしどろもどろになってしまう

2023年03月29日 20時52分27秒 | 岡田克也、旅の途中
[写真]筆者・宮崎信行と立憲民主党の岡田克也幹事長、辻元清美参議院議員(全国比例)、東京・永田町で、7年前の2016年3月撮影。

 立憲民主党と国民民主党を完全統合させる「大きな塊論」を主張する立憲民主党の岡田克也幹事長に対して、筆者が「原発依存度が過半数の関西電力労使の近畿ブロック選出衆議院議員に対する締め上げのきつさを知らないからいうのではないか」との筆者の指摘に対して、しどろもどろになってしまう場面がありました。

 きのう令和5年2023年3月28日(火)の常任幹事会後の定例記者会見。筆者はあす30日に審議入りする「GX電源法案」(211閣法26号)を念頭に、辻元清美参議院議員(全国比例=私鉄総連)が参議院予算委員会で「関西電力美浜原子力発電所事故」についてテレビ入りで質疑していると指摘。しかし、辻元さんが「衆議院大阪10区の民主党議員」の頃に、関西電力の原発・福井県大飯郡高浜町助役金銭提供問題などを質問したことがなく、関電労使の締め上げのきつさから原発に関する質問ができないことを、中部電力管内で30年以上連続当選する岡田さんは知らないのではないかとの背景から、反原発色で再びアクセルを踏む、枝野幸男前代表らが党内外の信頼を得る立憲民主党が「国民民主党・電力総連」と合併するのは不可能だとの認識から質問しました。

 岡田さんは「辻元さんが衆議院議員時代に原発の質問をしなかったというのはちょっと私確認できません。何とも申し上げられません。彼女のことだから、あまり関係なく、自由にやってたんじゃないのかな」と感想を述べました。

 岡田さんは「私たちは原発新設に反対している」と語ると、筆者が「新設に反対していると言ったが、新増設に反対ではないか」と指摘し、「玉木さんのところと新増設反対ということで、一つの政党でやれるのか」と聞きました。岡田さんは「それは、あの話し合いの十分、元々玉木さんとやっていたわけだ」としつつ「だいぶ変わられたようだ」としました。さらに完全統合の期限を問うと、岡田さんは「なるべく早くです」と述べました。

[写真]喜友名智子沖縄県連代表と打ち合わせる岡田克也さん、きのう2023年3月28日、宮崎信行撮影。

[写真]常任幹事会にのぞむ岡田克也さんと泉健太代表=同

[写真]記者会見にのぞむ岡田克也さん=同。

 政権交代の熱狂。2009年8月に民主党公認で当選した衆議院議員のうち最年少は福田衣里子さんだと思っている人もいそうですが、事実は、松岡広隆さんです。9月18日のふるまいについて12月31日付で報じました(ありがとう2009年 最年少国会議員(松岡広隆さん)のふるまいに日本は潰れないとの確証得たり  - ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記)。

 実は、松岡さんは小沢一郎政治塾卒業生として近畿ブロック単独のいわゆる「小沢名簿」で出馬しましたが、所属する関西電力の使用者・労働組合へのあいさつが新聞発表の後になってしまいました。その後、日本中が浮かれている最中に、大阪8区の中野寛成代議士から「宮崎君は、松岡議員をどう思う」と人物評を聞かれ、上述の9月18日に見たことを話しました。中野さんは「先週、松岡君と一緒に地元を回ったんだ」と言葉をつづけたので、「え、次の衆院選の大阪8区という意味ですか」と問うと、中野さんは「いや、13区もいいんじゃないか」としました(13区は国民民主党公認の女性が郵便局長会大阪府全体の応援をもらいながらも落選していた)。この話はまったく書きませんでしたが、中野さんは大臣をやった後に、引退し、松岡さんが大阪8区から出ました(落選)。

 ところが、その後の松岡さんですが、関電社長からの依頼で再就職が認められ、ミャンマーに異動して、再び自ら退職したとあります。いくらなんでもひどい仕打ちではないでしょうか。これとは別に、「ウィキペディア」では2004年8月9日の関電美浜原発で熱湯を浴びた4人が死亡した事故を「熱湯であって放射能事故ではない」と、何者かが記述していました。このような非人道的な労使と「すべての人に居場所と出番を」とりっけんブルーのジャンパーに身を包むことは不可能でしょう。

 関電労使諸君は、東京の私から、異質であるとみなされていることを自己認識してほしいと思います。また、関電一社提供の「水野真紀の魔法のレストラン」故高井美紀アナウンサーが司会の「住人十色」を放送しているMBS毎日放送報道局記者は、自分たちは東京よりも自由にやっていると思っているでしょうが、単著があり収入を確定申告しているジャーナリストを「自称ジャーナリストの無職」と書いてうっぷん晴らしをする時代遅れで、東京よりも窮屈な環境で働く田舎者だとみなされていることに気付いてほしいと思います。

 以上です。

きのうからきょうにかけて、予算成立、後半国会スタート

2023年03月29日 18時36分55秒 | 第211回通常国会(2023年1月)
[画像]日銀よりも日本国民を大事にした史上最高のバンカー・黒田東彦さん=きょうの衆議院インターネット審議中継からスクリーンショット。

 きのうきょう、取材がオーバーフローしてしまい、きのうの国会のリポートが24時間以上遅れてしまいました。過去10年間にないことです。グーグル社のアルゴリズムが主因で、ユーザーが前年比7割減で、平均滞在時間は同7割増。つまり、総滞在時間は同半減となり、少しやる気を失いつつあります。14年間続けてきて、私の言論について「政権交代が大事だと言いながら、なぜ政権交代が必要かを説明できていない」との批判が一部にありますが、資本主義の神様に対しては説明できるけど、馬鹿な日本の人間に日本語で説明できないというのが結論です。

【参議院本会議 きのう令和5年2023年3月28日(火)】
 「令和5年度予算」は投票総数243、賛成148、反対95の賛成多数で可決し、政府原案通りに成立しました。一般会計は114・3兆円そのうち防衛省所管6・7兆円・予備費5兆円・公債利払費8・4兆円。歳入のうち税収(見積)69兆円・公債35兆円。
 「改正地方税法」(211閣法8号)は自公維が賛成し、「改正地方交付税法」(211閣法9号)は自公の賛成で可決し、成立しました
 NISA拡大恒久化の「改正所得税法」(211閣法2号)可決し、成立しました。

【参議院予算委員会】
【参議院総務委員会】
【参議院財政金融委員会】

 きのうは上述の4議案を採決し、上程しました。あす30日「関税定率法改正案」(211閣法13号)と「令和5年度NHK予算承認案」を採決し、午後4時の本会議に緊急上程し可決・承認へ。

【参議院厚生労働委員会】
 「駐留軍離職者臨時措置法及び漁業離職者臨時措置法を5年延長する法案」(211閣法3号)と「戦没者妻に対する国債給付法10年延長法案」(211閣法4号)がきのう審議入りし、あす成立のはこび。しあさって4月1日施行へ。

【参議院外交防衛委員会】
 キエフをキーウに変える「在外公館名称・位置・給与法改正案」(211閣法11号)がきのう審議入りし、あす成立のはこび。なお、「防衛省設置法改正案」(211閣法19号)は「来年度のいつか施行」なので参議院本会議に吊るされたまま年度をまたぎます。

【参議院農林水産委員会】
 「水産加工業施設改良資金融通法5年延長法案」(211閣法5号)がきのう審議入りしあす成立のはこび。

【衆議院内閣委員会 きょう令和5年2023年3月29日(水)】
 「新型インフル特措法及び内閣法改正案」(211閣法6号)。重要広範議案のため総理入り質疑がありました。質疑終局。立憲・国民・有志が修正案を出しましたが否決。政府原案通り可決しました
 続いて、きょねんの提出が自民党内の抵抗で遅れた「フリーランス新法案」(211閣法23号)が後藤大臣から趣旨説明されました。内閣官房が主導するかたちになります。

【衆議院経済産業委員会 同日】
 「GX経済移行法案」(211閣法12号)修正議決されました。修正議決は今国会初めて。日本維新の会の足立康史さんが「地球温暖化防止のための脱炭素化計画を附則の2年後見直し規定に追加する」との修正案を提出。立憲・共産などが反対し、自公維が賛成して「政府原案を修正すべきだ」との審査結果が決まりました。

【衆議院厚生労働委員会 きょう】
 重要広範議案2本目「健康保険法改正案」(211閣法16号)の法案審査1巡目。

【衆議院本会議 きのう】
【衆議院国土交通委員会 きょう】

 きのうは予算成立後の火曜午後4時から衆議院本会議が開かれる極めて異例の日程で「道路整備特別措置法など改正案」(211閣法18号)が審議入りし、きょうの委員会で趣旨説明されました。

【衆議院外務委員会 同日】
 「日豪円滑化協定」(211条約1号)と「日英円滑化協定」(211条約2号)の両承認案が審議入りしました。

【衆議院法務委員会 きょう】
 「調停に係るシンガポール条約国内実施法案」(211閣法29号)と「ADR裁判外紛争手続法改正案」(211閣法30号)が審議入りしました。理事会の戦いも注目されます。

【衆議院農林水産委員会 きょう】
 「グリーンウッド法改正案」(211閣法31号)が趣旨説明されました。

【衆議院財務金融委員会 きょう】
 一般質疑では前原誠司元経済相と黒田東彦日銀総裁のラストマッチ。黒田さんはせいせいとした表情で、アコードの必要性を互いに認識しつつ、リフレの正しさを前原さんに対して勝ち誇りました。日銀よりも日本国民を大事にした史上最高のバンカーだったと思います。


[画像]前原誠司元経済相に対してアコードの重要性を互いに認識しつつもリフレの正しさを勝ち誇った日銀よりも日本国民を大事にした史上最高のバンカー・黒田東彦さん=きょうの衆議院インターネット審議中継からスクリーンショット。

【参議院地方創生及びデジタル社会の形成等に関する特別委員会 きょう】
 岡田直樹地方創生相の所信的あいさつに対する一般質疑があり、新聞記者出身らしく自分の言葉を含めて答弁しました。

●地方自治体人事

 おととい27日付で、佐賀県警察本部長に長村順也さん(平成9年警察庁)が就任しました。私が鵬志会幹事長(2年生)のとき、1年生で、当時から官僚志向でした。宮内庁で侍従、内閣官房で情報調査室職員、警察庁では警備局警護室長、警備2課長を経て「初代警備3課長」をつとめました。長村さんのお父さんは私の母校・日本大学第二高等学校で学んだ元警視庁職員。たしか、長村本部長のお父さんは「化学」で警視庁の現在に引き継がれている技術・知見を確立された、と聞いたことがあります。


[画像]長村順也佐賀県警本部長、九州朝日放送さん映像からスクリーンショット。

[写真]鵬志会学生当時の長村順也・佐賀県警本部長、今から30年前の1993年、宮崎信行撮影。

●あすの予定
 木曜日では極めて異例の参議院本会議が16時に開かれ、定期運航で木曜日10時に衆議院憲法審査会が開かれます。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2023年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。