【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

あす7月1日(水)は衆議院厚生労働委員会閉会中審査、8日(水)は衆議院安全保障委員会

2020年06月30日 18時32分40秒 | 第201回通常国会(2020年1月から6月)「コロナ感染症」
[写真]蘇鉄と厚労省、今月2020年6月、宮崎信行撮影。

●あす7月1日(水)は衆議院厚生労働委員会の閉会中審査3時間コース

 あす、令和2年2020年7月1日(水)は午前9時から3時間コースで衆議院厚生労働委員会閉会中審査があります。この日程、私、書いていたような記憶を持っていましたが、このニュースサイトの過去記事を調べると書いていなかったかもしれません。

 きょうは東京都で50名以上、横浜市で20名以上の新型コロナウイルス感染症感染者が出ました。加藤勝信厚生労働大臣があす3時間コースで与野党の質疑に答えます。西村康稔・新型コロナ担当相は出席しない見通し。

 質疑では、コロナ流行の観測について。また、コロナ対策の医療従事者と国家公務員での労災適用、減収になった一般の医療機関の経営の見通しなど、新しい段階での質疑がなされるようです。開会中は報道されないのに、あす新しい段階の話になりますので、報道されるでしょう。

 きょう、東京地裁で「民法の除籍期間(刑法の時効に相当)が切れた」として原告が敗訴しましたが、議員立法「優生保護法」(昭和23年)のあやまりを認めて一時金支給を定めた議員立法「旧優生保護法にもとづく手術等を受けた人への一時金支給法」の第21条で政府に対しての現状の調査を求めたことが、衆議院厚生労働委員長が委員に報告する段取りも与野党が詰めました。

 ●今後の予定

 イージス・アショアの「停止」と代替手段の議論、中期防衛力整備5か年計画をわずか2年で改定するのかどうかなどを問う衆議院安全保障委員会の閉会中審査は来週7月8日(水)開催の方向です。参議院決算委員会の閉会中審査を河野太郎防衛相は済ませましたが、衆議院安全保障委員会では地元選出議員も含めた野党議員が一貫してイージス・アショアは不要だと主張し続けてきましたので、答弁の整合性や、アメリカとの関係、中期防衛力整備5か年計画をわずか2年で改定するのかしないのか、について問われることになります。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読ください。 
このブログは以下のウェブサイトを活用しエントリー(記事)を作成しています。
インターネット版官報

Ⓒ2020年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki