【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

6月22日(月)は午前9時から野党が質問、参議院決算委員会、イージス・アショア「停止」で米国に違約金を払う必要性を防衛相が認める

2020年06月22日 23時06分32秒 | 第201回通常国会(2020年1月から6月)「コロナ感染症」
(初公開は21日22時で、22日23時に更新)

[写真]参議院第一委員会室、3年前の2017年、宮崎信行撮影。

【参議院決算委員会 令和2年2020年6月22日(月)】

 週明け月曜日、6月22日は朝9時から参議院決算委員会がありました。しかも、午前9時からいきなり野党議員の質問になります。決算委は通例月曜日の午後1時が定例だとされていますが。

 午前中は厚生労働省への一般質疑3時間20分コース。午後の部は防衛省、外務省に3時間20分コースでした。

 河井克行・河井案里夫妻の逮捕では、法務省官房審議官が「そういうことはなかった」と述べ、法務大臣経験者の逮捕は初めてだとしました。

 イージス・アショアの停止では、河野太郎防衛相が違約金を米国に払う必要性があることを認めました。

 先の通常国会の平成30年度決算(承認済み)で省庁別審査が3回しか開かれず、外務省、厚労省、防衛省の審査がなかったことから、閉会中審査の一般質疑となりました。とはいえ、150日間の会期で、参・決算委の省庁別審査や、衆参の沖北特別委、拉致特別委の外務大臣への質疑がはみ出すのであれば、短縮や廃止も検討すべきでしょう。

 午前は、新型コロナ感染症をめぐって厚生労働大臣への質疑。野田国義さんは、一般社団法人がセーフティーネット融資の信用保証の対象になっていないことについて、経済産業省に質問。小西洋之さんは、西村康稔大臣に対して、新型コロナ特措法にもとづく緊急事態宣言について質問しました。小西さんは東京地検に身柄をとられ拘置中の河井案里参議院議員と河井克行衆議院議員夫妻について、参議院事務総長にこれまでの歳費総額を聞きました。医師であり、かつては大阪選挙区で100万票トップ当選の経験を持つ、維新比例の梅村聡さんは、既存薬「アビガン」の薬事承認について質問しました。

【衆議院 同日】

 ありませんでした。

●あすの予定

衆参の閉会中審査はありません。野党ヒアリングは「持続化給付金」。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読ください。 
このブログは以下のウェブサイトを活用しエントリー(記事)を作成しています。
インターネット版官報

Ⓒ2020年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki