かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

オクラのハマキムシ(ワタノメイガ)

2022年09月12日 | 農林業

オクラの収穫をしていて・・・最近やけに葉巻が多いなと切り取っては踏みつぶしていた!

取ってもとっても、葉が巻かれているので葉を開いて中を確かめてみた! 蛾の幼虫なので閲覧注意だよ・・・

緑色の幼虫で吐き出した糸で葉を綴り、中には糞が一杯・・・アオイ科を食害するワタノメイガらしいね!

【かわ遊び・やま遊び雑記(since2009.2.15)_5500話目】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柳の下に姫様は居ないね(涙) | トップ | ダイコンとネギの施肥・土寄せ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農林業」カテゴリの最新記事