かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

ヤマユリ・・・

2022年07月27日 | 植物

松井田バイパス沿いの擁壁から咲き下がるヤマユリが見事だったので撮影してみた!

ヤマユリは山中に咲くから付けられた名前なのだけど・・・最近は球根をニホンザルに食べられて少なくなってしまったところも多い!

・・・で、サルも球根を掘りづらいような場所のヤマユリが残り見事な花を咲かせ、強い芳香を放っているのだろう!

実は・・・私はユリの花の香りが大の苦手! あまりに香りが強すぎて頭が痛くなってしまうのだ! いわゆるスメハラだね(笑)

撮影した時も屋外にもかかわらず強烈なにおいで早々に退散してきたんだ!

でも、この強い香りは夏場の虫の少ない時に、送粉昆虫を呼び寄せ効果があるのだから子孫繁栄のためには大切なことなんだね!

【かわ遊び・やま遊び雑記(since2009.2.15)_5453話目】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九頭竜川の鮎釣り・・・ | トップ | 安中市役所新庁舎建設の精査... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事