かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

2020榛名山・沼の原の虫たち

2020年07月21日 | 自然観察

昨日も碓氷川に行ったのだけどオトリ屋にオトリがいないらしい! 誰かが釣れたら譲ってもらおうかなと思っていても誰も竿を絞らなかった・・・

9時から12時まで観戦、釣り人よりも観戦者の方が多い(笑)・・・おにぎりを食べて帰ってきた。 碓氷川にピクニックかい(涙)

・・・と云うことで鮎釣りの話は止めて、2020榛名山沼の原のお写ん歩その3(昆虫編)をアップ!

閉じていた翅をやっと広げてくれたムラサキシジミ・・・上部の斑紋が短いから♀かな!

ノリウツギの花ではホシミスジが吸蜜に夢中で逃げようともしなかった・・・

ケナツノタムラソウには彼方此方でモンシロチョウやスジグロチョウ(↓)が吸蜜に来ていた!

スジグロチャバネセセリもケナツノタムラソウで吸蜜!

アカシジミはウツボグサで吸蜜!

シモツケの葉で休んでいるヒメシジミ・・・

アキアカネはまだ赤くなっていないね! 高原で避暑をして秋に里に下るんだね!

イタドリの花に付いているのは・・・多分、ムナグロツヤハムシかな?

最後は・・・虫えい(虫こぶ)のヨモギシントメフシ(ヨモギシントメタマバエ)で(↓)は虫えいを割ってみたもの!

 

二つのブログランキング(それぞれ3カテゴリー)に参加してます。 (↓)のバナーをクリックして応援よろしくお願いします! (4686話目)

【にほんブログ村ランキング】

【人気ブログランキング】

(↓)アマゾン・アフィリエイト・・・私が使っていてお薦めできるもの 又は 欲しい品物を選んで紹介しています!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入れ掛り じゃなく 入れガ... | トップ | 土用の丑の日は草刈・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察」カテゴリの最新記事