かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

2020榛名山・沼の原の花たち①

2020年07月18日 | 自然観察

梅雨の束の間の晴れ間となった7月16日・・・碓氷川は若干増水程度だったけど釣れる気がしないので釣りは止めて榛名山までお写ん歩に行ってきた!

落合の双体道祖神にちょっと寄り道して撮影・・・

沼の原へは、そろそろユウスゲが咲き始めたのじゃないかな? と行ってみたのだけど蕾の方が多く一寸早すぎたかな!

ユウスゲの見頃は未だだったけど沢山の花々が見られたので2回に分けてアップ・・・

駐車場を出て木道に入ると直ぐ脇にキバナノヤマオダマキが咲いていた!

オオバギボウシは未だ蕾だった・・・

沼の原では良く見られるノハナショウブ・・・紫に黄色のアクセント!

チダケサシは淡いピンクの花を咲かせていた・・・この花を見るとチチタケを食べたくなる(笑)

ピンクが鮮やかなシモツケの花・・・

オミナエシはやっと蕾が色づき始めた!

小さな花だけど良く見ると可憐なニガナ・・・

 

二つのブログランキング(それぞれ3カテゴリー)に参加してます。 (↓)のバナーをクリックして応援よろしくお願いします! (4683話目)

【にほんブログ村ランキング】

【人気ブログランキング】

(↓)アマゾン・アフィリエイト・・・私が使っていてお薦めできるもの 又は 欲しい品物を選んで紹介しています!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの晴れだけど釣り人... | トップ | 2020榛名山・沼の原の花たち② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察」カテゴリの最新記事