かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

碓氷川解禁まであと10日だけど・・・

2019年05月30日 | アユ釣り(~2023)

上州漁協の鮎解禁まであと10日・・・夜半の雨で少しは水が増えたかなと思ったのだけど1~2cmだけでほとんど増えなかった!

板鼻堰に遡上アユが来ていないか気になったので、体のメンテで高崎まで行った帰り道に寄ってみた・・・

堰は辛うじて越流しているけど水辺の小技魚道とハーフコーン魚道には水が少なく、双眼鏡で端から端までくまなく見たけど遡上アユの姿は見られなかった! 


松井田地区の中瀬大橋にも寄ってみたら、マルトのテスターさんたちが川見をしていたので暫く雑談をして別れた! 

鮎の姿は見えるけど型がねぇ~解禁まであと10日だけど微妙だね。 今のところミズワタクチビルケイソウの発生は少なそうだ・・・

今日も好い天気になりそうだな・・・てか、肌寒い!

昨夕は浅間山のシルエットが綺麗だったのでパチリ!



二つのブログランキング(それぞれ3カテゴリー)に参加しています。 (↓)のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!  (4244話目)

【にほんブログ村ランキング】
   

【人気ブログランキング】
   


がまかつ(Gamakatsu) ウェーディングシューズ フェルト L ブラック GM4515
クリエーター情報なし
がまかつ(Gamakatsu)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑仕事 &きゃらぶき  | トップ | 碓氷川 白濁・・・(怒) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アユ釣り(~2023)」カテゴリの最新記事