かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

ヒルノック散布 & 垣根剪定・・・

2023年05月11日 | 農林業

7日(日曜日)に畑の北隅のワラビの中で草取りしていたらヤマビルが手に付いていた・・・幸い吸血までは至らなかったけどヤバイので駆除対策を行った!

広域散布用のヒルノックをネット注文し、ワラビ園を全て刈り払いして、ヒルが居ないか注意しながら刈り払った草を片付けて準備完了・・・

9日にヒルノックが到着したので、10日に㎡あたり200mlを散布・・・これで駆除できたのだろうか? 心配だな! まだ薬剤が有るので数日後にもう一回撒くかな?

その後は約40mある生垣の剪定・・・

真っ直ぐに剪定できず波打っているけど素人だから仕方ないね・・・垣根の剪定した葉などでゴミ袋10個も出てしまった。 片付けの方が大変だよな・・・

かわ遊び・やま遊び雑記(since2009.2.15)_5756話目


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風友会写真展2023 | トップ | 第1回軽井沢フォトフェスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農林業」カテゴリの最新記事