かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

下刈り実習2:スズメバチ、アサギマダラ・・・

2012年07月02日 | 農林業


農林大学校1年生の造林学実習(下刈り)の2回目です。学生さんたちは何度も練習をしてきたので大分慣れてきました。

しかし、彼らは「晴れ男(女)」ですね、今回も雨の予報だったのに晴れあがって暑くなってしまいました。次の樹木学実習(7月5日)が晴れだったら本物ですね~!

下刈り中に見つけた鳥の巣(ホオジロかな?)・・・この周りだけ刈り払わずにそっとしておきましたが親鳥は戻って来てくれるでしょうか?

コガタスズメバチの初期の巣・・・学生さんたちに「これはコガタスズメバチの初期の巣でトックリ型が特徴、これから大きくなっていくのだよ」と説明して注意を促しました。でもコガタスズメバチは故意に刺激しなければ大人しいのですよ!

そしてアサギマダラ・・・2000km以上を旅してきたのでしょう、疲れているのか逃げる気も無いようで近づいても止まり続けていました。

 

1424話目となりました。何時もご支援ありがとうございます。の文字またはバナーをポチッと一押しお願いします。

にほんブログ村ランキングに参加中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アユ釣り情報:碓氷川で撃沈... | トップ | アユ釣り情報:今日の碓氷川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農林業」カテゴリの最新記事