かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

ヒメマス釣り:秋の陣(野尻湖)が始まった・・・

2013年09月02日 | ヒメマス釣り

昨日9月1日は雑節の二百十日・・・暦通り台風が近づいていてどうなるか心配しましたが温帯低気圧に変わって多少は雨が降っていましたが何とか釣りになりました。でも朝の気温は19℃・・・

6時ちょっと過ぎにマリーナに到着、船に釣り道具を積み込みに行くと前後のアンカーに電動の巻き上げ機がセットされていました。(これは随分楽になります・・・)

小雨が止んで曇りになり、アンカー設置も一発で決まって7時半に開始・・・

8時頃に一匹目が邦ちゃんに来て、その後は1時間弱も全員に当たりなし、やっと9時頃からポツポツ釣れ始めて、ダブルやトリプル、型も大きいのが混ざって船の中が騒がしくなってきました。本日の最大ヒメマス(尺物)を迷人がゲットです。

お昼ごろにもパタパタが来てONUさんは5点掛けの鯉ノボリ・・・私はそれなりに当たりが出るのですがバスの猛攻で仕掛けを数本切られ、ヒメマスも10本以上も持っていかれ、バラシも多くて数が伸びません。それでも全員何とか制限に・・・竿頭は私の両側ONUさんと邦ちゃん、真ん中の私は両側に獲られてトホホです!塩焼きサイズとから揚げサイズがちょうど半々でした。

2時頃にポツポツ降り始めて、さらに雨が強くなってきたので2時半に納竿ですが、電動のアンカー巻き上げ機が活躍して楽に終了できました。

夜はヒメマスの塩焼きを美味しく戴き、気持ちよく酔えました。

 

 

1907話目です。何時もご支援ありがとうございます。の文字またはバナーをポチッと一押しお願います。

にほんブログ村ランキングに参加中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
 

山の魚図鑑 3 幼の魚ヒメマスイトウ ()
クリエーター情報なし
宝島社

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワカサギ釣り情報:榛名湖・... | トップ | つる植物:花は夜開く(カラ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は! (me-jin )
2013-09-02 07:23:56
koizumiさんお早うさんです
昨日は遠路ごっ苦労様でした、釣果も良かったから
ワシも一安心です 画像を頂きましたので早速載せます

明日も行って来ます、 多分貧果に終わりそうですがネ
返信する
おはようございます (pada)
2013-09-02 07:27:55
大漁のようですね!
私も誘われてるんですけど
休みもないし、鮎に未練が残って(笑)
今週碓氷川へ行ってみようかと思っていますが・・
返信する
爆釣のようで (ハマトラ)
2013-09-02 08:56:01
幸先良いスタートを切れおめでとうございます
天気が心配されましたが直撃をまぬがれよかったですね(*≧∀≦*)
尺が出なかったようですが制限いけば大満足ですね
このまま秋シーズン続いてくれればいいですね
返信する
Unknown (ノア)
2013-09-02 11:22:34
天気も土砂降りでは無く釣果も良かったみたいで。
このまま続いてくれればいいのですが^^;
返信する
Unknown (koizumi)
2013-09-02 11:49:43
迷人どの、お世話になりました。

皆さんほどたくさんは釣れませんでしたが丁度アベレージ程度・・・ただ、半分はから揚げサイズでした。

次回は尺ものを狙います!
返信する
Unknown (koizumi)
2013-09-02 11:53:02
padaさん、大漁でした。素人料理だから捌くのに1時間半も掛かってしまいました。大きいのは塩焼き用、小さいのは背開きして味醂醤油に漬けました。

碓氷は水が出ればアユが動いて結構いい釣りになると思いますよ。それに尺ものもそろそろ期待できますよね。
返信する
Unknown (koizumi)
2013-09-02 11:54:57
ハマトラさん、初日にしては食い気たっぷりでした。そしてバスの猛攻も・・・

とにかく制限越えでよかったです。半分はから揚げサイズだったのが残念ですが・・・
返信する
Unknown (koizumi)
2013-09-02 11:56:54
ノアさん、2時半ごろにはどしゃ降りになりましたが、それまでは気持ちよく釣れました。

明日、迷人が再度入るようですのでその結果を見れば今後が予想できるでしょうね・・・

また、いつかご一緒しましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヒメマス釣り」カテゴリの最新記事