かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

青木湖のヒメマス釣り詳報・・・

2012年07月12日 | ヒメマス釣り


ヒメマス仲間の邦ちゃんと青木湖へヒメマス釣りに行ってきました。朝3時に我が家で合流して出発し途中霧が出たりしていましたが、大町市に入ると山並が見え始め良い天気になりそうな予感・・・案の定、昼間は風が強いものの木陰が恋し程の暑さになってしまいました。

青木湖には5時に到着しましたが、早い人がいるもので既に2艘が出船し釣り始めていました。我々も急いで支度をして出船し何時ものブイに向かいますが、水位が上がって水中に沈んでしまったようで見つからず仕方なく近くのブイに繋留しました。

出船前にボート屋さんが「このところ釣れていないよ。先月までは良かったけど・・・」と言っていた言葉を裏付けるように魚探には魚影は映るのですがまるっきり当たりが有りません。

たまに当たりが有って期待して巻き上げればウグイ・・・これが何度も続いて、ヒメマスの1尾目が釣れたのが9時ごろで、午前中に2尾と言う貧果でした。さらに、ヒメマスが掛かっても取り込み時点でのバラシが多くて、小さいからいらないだろうとタモ網を持ってこなかったことが悔やまれます。
お昼を食べ終わったころに2尾追加して、2時前に少し当たりだして7尾を追加・・・コマセが終わってしまい2時半に終了で合計11尾(ウグイ十数尾、バラシは十数回)と言う過去最低の釣果となってしまいました。

家に帰ってから、私が「はくちょう(薄釣)の湖だった」とミクシィでつぶやいたら、邦ちゃんは「ヒママス(暇鱒)の湖でしょう」だって・・・座布団一枚!

秋にリベンジを誓って白馬連山にサヨナラをしてきました。

 

1439話目となりました。何時もご支援ありがとうございます。の文字またはバナーをポチッと一押しお願いします。

にほんブログ村ランキングに参加中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

 

湖・渓流 川釣り入門
クリエーター情報なし
ガイド出版社

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青木湖でヒメマス釣り・・・ | トップ | 虫えい(虫こぶ):ウツギメ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダメでしたか(´;ω;`) (はまとら)
2012-07-12 08:45:03
朝まづめで釣れない時は昼頃が良いのではと思いましたがダメでしたか~
でもすごい魚影ですね(;゜Д゜)! おいら今年そんな魚影見たことありませんでしたよー
居るのに食べないんですかね~?それでは餌でも考えたほうがいいんでしょうか?
それとも秋まで待ったほうが良いかな?
返信する
Unknown (kozumi)
2012-07-12 13:12:49
いやぁ~参りましたよ!

あれだけ釣れないと竿を放り投げたくなってしまいますね。

釣れた魚を見ると腹がパンパンになっているのでいい餌があるのかもしれませんね。(腸の仲間で見なかった・・・)

場所、棚、針の大きさ、取り込み方などなど、いろいろちゃんとすれば倍以上はキープできたでしょうから、結局は下手ということですね。
返信する
毎日が釣り人休めない! (meijin)
2012-07-12 14:48:54
毎日 大勢の釣師が入るので姫様がスレてるのでしょうね~ こんな条件時は何をやってもムダ
秋まで待ちましょうヤ

そう言うはまとらさんは22日予定してるネ、 ワシャ月末予定しようかなナ koizumiさんは?
返信する
Unknown (kozumi)
2012-07-12 16:38:37
迷人殿、こんにちは

邦ちゃんにはダブルスコア+ユキマスで完敗でした。休んでいた時にイメージトレーニングでもしていたのでしょうかね?

月末に行くのですが・・・私は、月末は紀国でアユ釣りの全国大会です!

迷人殿には9月2日にご教授をよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヒメマス釣り」カテゴリの最新記事