じゃんご酒屋の嫁っこ日記 ひなとFANKYな家族たち 2nd

秋田の小さな酒屋の嫁っこが始めたブログを夫が引き継いで書いてます。娘の事、日々の事、お酒の事を気ままに書いてます♪

お手製酒でアレンジ

2009年06月28日 | 裏カクテルラボ
こんちわ
とにかくぬぎぃ~(暑い)
干物になってしまうんす

昨夜は嫁っこの弟君が遊びに来た
お手製の花梨酒林檎酒を持ってきてくれた

嫁っこの親戚が大森町で栽培している林檎 を漬け込んだそうです

それがこれ

(左)花梨酒
(右)林檎酒

どちらとも半年間付け込んだもので色合いも良く、非常にフルーティーな香りがして良い感じな出来栄えでした

ストレートで飲んでも良いのですが・・・
ひとり秘密結社「酒っこ邪道研究所」職員としては、いかにアレンジできるかと考えてしまう

早速、アレンジ

その壱 林檎酒ソーダ割り
林檎酒 ・・・ 1/3
ソーダ水 ・・・ 2/3
で割ってみました。ほのかに甘いすっきりとした味わいが楽しめました



その弐 花梨酒じゃ~べっと
花梨酒 ・・・ スプーン1杯
酒しゃ~べっと ・・・ 100ml
芳醇な花梨の香りとシッカリとした日本酒の後味が楽しめます

弟君のおかげでnew なアイテム開発が出来た
弟君に感謝

へばね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿