こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

センニンソウ

2019-08-05 00:00:00 | 

センニンソウ(仙人草)
遠くから真っ白に見えるのはセンニンソウです。
蕾がたくさん見える頃からカメラを向けました。
白いお髭でいっぱいになる頃も撮れたら良いのですが・・・
                                          (キンポウゲ科・センニンソウ属)

まだ蕾の方が多い頃・・・

(○'。'○)ん? 花弁が5枚ありますね。初めて見ました^^ ↓

たくさんの雄しべに囲まれる雌しべです。
柱頭は6裂しているようにも見えます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センニンソウ (とんちゃん)
2019-08-05 07:17:15
変わったのが見つかったのですね
たまにほかの花でも変わりものがいたりするので見つける楽しみは大きいです~
とっても初々しい咲き始めのセンニンソウ!
丁度時期がよく幸運です~
朝露を含んでいるところなんかも涼やかですてき!
返信する
ちょっとだけ早起きを・・・ (こいも)
2019-08-05 15:52:53
とんちゃん
毎日と~っても暑いので
ちょっとだけ早起きをしたら良いことがありました。
5弁花があったり・・・
朝露のセンニンソウって初めてです。
きらきらととても綺麗でした。
秋には輝く白いお髭・・・想像するだけでも楽しくなります。
返信する
花弁では無くて…。 (林の子)
2019-08-05 17:00:59
幾つものブログに幾つものコメントを書いている方がいらっしゃいます。
その方の言い方を真似るとこうなります。
『白いのは花弁では無くて萼片です。センニンソウはキンポウゲ科ですから花弁はありません…等々』
確かにそうなのですが、キンポウゲ科だから等と余計な書き込みをされます。
たいていそのコメントには『ありがとうございました』のレスが付きます。
ありがたいことだとは思うのですが、調べる気になればすぐに分かることなので
最近はそのコメントが書かれているサイトには立ち寄らないことにしています。
花弁(花びら)と萼片の違いがすぐに区別出来る人はかなり植物に詳しい人なのですが
他人様のページにずかずかと上がり込んでまで披瀝することでは無いですね。
取り放題に咲いているセンニンソウ、かぐわしい匂いは感じられましたか?
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/c4192af03375c0fd83c7168c4afc989d
返信する
萼片なのですか・・・ (こいも)
2019-08-06 01:09:34
林の子さん
花弁ではなくて萼片なのですか・・・
少しも疑問に思わず・・・でした。
かぐわしい匂いは感じませんでした。
何度となく通う散歩道なのですが残念です。
返信する

コメントを投稿