こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ミッキーマウスノキ

2021-06-17 06:00:00 | 果実
ミッキーマウスノキと記されていました。
お花は見逃してしまったようです。
緑色の実が黒色に変わって行きます。
ミッキーマウスに見えるでしょうか...(● ̄ ~  ̄●;)ウーン 
スズメガの一種かと思いますが葉のかげに見えました。
ミッキーマウスとセスジスズメ…少しも似合いませんね。
でも偶然見つけましたので。。。

           ミッキーマウスの木 オクナ科・オクナ属









段々黒っぽくなって・・・






何やら違和感が・・・(○'。'○)ん?

失礼して枝をちょっとだけ避けてみますと・・・

セスジスズメ(背筋雀)スズメガ科・・・のようです。



「ミッキーマウスノキ」「セスジスズメ」・・・どちらも初めて見ました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇妙な果実。 (林の子)
2021-06-17 09:27:51
確かに、目立つ赤ですね。
寒さに弱いからと温室の鉢植えでしか見たことが無かったのですが
明石に戻ってから一ケ所、露地植えされている所に出会いました。
もう10年も昔のことなのですが、枯れずに残っていれば足を運ぼうと思っています。
黄色い花弁、それを支えている萼片が黄色から次第に色が変わって行き、赤くなる頃に
花床も膨らんで赤くなり、そこに黒くなった果実。
三年ほどそこで撮らせて頂いた画像が残っていました。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/bbb92f309b2d855822c7c19dcb40811d
返信する
公園の緑の窓口への入り口で。 (こいも)
2021-06-17 14:32:34
林の子さん
今までは無かったように思いますが、今年初めて見つけました。
公園の緑の窓口への入り口で鉢植えにされていました。
すでにお花は終わっていたのですが緑の実と黒くなった実を見ることができました。
数人の方々が「ミッキーマウスノキだって~~~」と立ち止まっていました。
びっくりしたのはセスジスズメ・・・です。
葉に隠れるようにいたのですが結構賑やかなところでした。
ほとんど気づいた人はいなかったかと思います。
気づかれなくて良かった~~~と思いました。
来年はお花を見ることができたらと思います。
返信する

コメントを投稿