こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

サネカズラ

2019-09-07 06:00:00 | 花・果実
サネカズラ(實葛)
サネカズラがお花をつけて緑色の果実もありました。
小さな葉痕の姿もちらちらとみえます。
                       (マツブサ科・サネカズラ属)
雄花・・・丸くて赤い色の中心部が雄しべ
左側は蕾・・・


花被片の数は色々のようです。

可愛い葉痕が見えます





雌花・・・丸く緑色の中心部が雌しべ







もう果実があります。やがて赤く色づきますね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サネカズラ (とんちゃん)
2019-09-07 07:20:28
丁度いいのがあったのですね
サネカズラにはいつも出遅れるか早すぎるとか・・・
雌花も雄花もこれくらいだと大満足!
可愛い葉痕はパッと見た瞬間は水滴!って思ってしまいそうです。
こっちを向いているので「こんにちは」ってご挨拶♪
イチゴみたいな雄花がいいですね
なにもかも早々と進んできて・・・慌てそうです~
返信する
はやくて追いつきません (こいも)
2019-09-07 19:49:42
とんちゃん
思い立って行ったのですが何とかセーフでしたでしょうか~
昨年は見逃しました。
ひとつひとつ見ながら赤かな?緑かな?
な~んて楽しんできました。
葉痕が見えて良かったです。可愛いな~と思いました。
本当に何もかもがはやくて追いつかないです。
今日は市の博物館に行ってみました。
面白かったですよ~♪
返信する

コメントを投稿