こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

サクラソウ

2019-05-08 00:00:00 | 

 サクラソウ(桜草)
花茎をスッと伸ばして花径2~3cmほどのお花を5~10個つけるようです。
筒状のお花は先の方で平に広がり深く切れ込みがあります。

                                              (サクラソウ科・サクラソウ属)

雌雄のしべの様子は見えなくてわかりません。
中央の穴の中…見てみたいです。

花弁は5個に深く切れ込みが入る・・・葉はちじれたような感じで柔らかそうです・・・

この花弁は切れ込みが6個・・・

下の方は終わったお花でしょうか~


ちょっと雰囲気の変わった花弁です。

 

切れ込みがたくさん入っています。


 白花です・・・
茎や葉に白い毛が生えているのが見えました。

葉柄は長く楕円形の葉には全縁切れ込みが入り結構しわしわのもこもこです。

桜色の可憐なお花・・・ サクラソウとは名前も素敵です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクラソウ (とんちゃん)
2019-05-08 09:31:10
サクラソウって聞くだけで華やかさを思います~
きっと昔から誰にでも親しまれ花の持つ魅力には胸を打たれるからでしょう
私もこいもちゃんと同じように花の中はどうなっているのかと見たくなります~
ナデシコのような咲き方のサクラソウ!色も濃くてすてきですね
白も愛でられて爽快です~
返信する
サクラソウ (かえで☆)
2019-05-08 12:43:06
あっ、第二の菖蒲園の池の傍のサクラソウの場所かな?
サクラソウにも、色々な花の種類が有るんですね~♪
花後の果実や種子も撮れそうですね。追跡出来たら~
宜しくお願いします。d(´▽`*))))⌒☆
返信する
名前が・・・ (こいも)
2019-05-09 00:58:16
とんちゃん
サクラソウと言う名前が・・・
名前を聞くだけでも「いいな~」と思います。
撮っているうちに見えない所を見たいな・・・
そう思ったり
いえいえこのままでいいかしら?・・・と思ったり
「そっとしておいて・・・」と言われているような気がしたり
色々な想いで撮りました~~~
そんなサクラソウ…とても素敵でした♪
返信する
たくさんの種類が・・・ (こいも)
2019-05-09 01:03:19
かえでちゃん
サクラソウってたくさんの種類がありそうですね。
これは…その場所とは少し異なりますが・・・
花の後を見ることができたらと思います。
菖蒲園も行ってみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿