こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

「ネグンドカエデ」「アカガネサルハムシ」

2019-05-07 01:00:00 | 昆虫

ネグンドカエデ
上を向いて歩かないので遅かった感がいっぱいの ネグンドカエデ・・・
雄花のようです。風になびいています。
大きな樹なので思うように写せません。

                                                  (カエデ科・カエデ属)

 


アカガネサルハムシ(ハムシ科)
下の方ではお久し振りのアカガネサルハムシです。
ちょこちょこと動きまわります。
上手く撮れずに本来の綺麗な色が出ておりません。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネグンドカエデ (かえで☆)
2019-05-07 11:35:28
これは凄い雄花ですね~豪華に垂れ下がっていますね!
この後はどうなるんでしょうか? 気に成ります。
また続きを見せて下さいませ。m(_ _"m)
アカガネサルハムシに、反応しました!
何時出逢っても、撮影を頑張ってしまう美しいハムシです♪
そろそろ昆虫との遭遇が楽しみでもありますネ。
世の中は、今日から令和元年が始動する感じでしょう。
こいもちゃんもテニスにカメラにと…お励み下さい。
返信する
アカガネサルハムシ (こいも)
2019-05-07 12:50:52
かえでちゃん
アカガネサルハムシ…ずいぶんとお久し振りでした。
ミツバアケビの綺麗な葉を撮ろうとカメラを向けると
何か動くものが目に入ってきました。
それがアカガネサルハムシでした。
「えぇーーー」 感動してしまいました。
とても忙しそうで少しもストップしません。
でも逢えただけでも良かったな~と思いました。
ネグンドカエデはこの後はどうなるのでしょうか・・・
忘れないように見てみたいです。
令和元年も変わりなくいつも通りにできたらと思います。
また色々と教えて下さいd(^ー゜*)ネッ!
返信する
ネグンドカエデ (とんちゃん)
2019-05-07 14:36:16
すごく長く垂れた雄花~
このカエデは見たことがあるようなないような・・・
小石川に長い花序をしたカエデがあったようなないような・・・
なにもかもおぼろで自分の人生を象徴しているよう!
アカガネサルハムシがいたのですね
ブドウやハッカ エビヅルなどの葉が好きだそうですね
土下座しているふりをするって♪
金ぴかで紅色ががきれいで忘れられない!
返信する
この姿だけ・・・ (こいも)
2019-05-07 16:23:56
とんちゃん
ネグンドカエデはこの姿だけしか見ていません。
今後の様子を見てみたいのですがなかなか・・・です。
毎年見逃しています。
アカガネサルハムシはもう少し綺麗に撮れたら
どんなにか良かったかと思います。
確かにエビズルが傍にありました。
「土下座しているふりをするの~♪」
そうですか~
とにかく動き回ってジッとしてくれません。
今度出会ったら土下座していただこうかしら。。(*´σー`)あは。。。
とても綺麗な虫さんですよね。
返信する

コメントを投稿