こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

「ユキノシタ」「アツバキミガヨラン」

2020-06-25 06:00:00 | 
今年はいつも撮っている場所が全て刈り取られてしまって
何とかみつけたユキノシタです。
最初に出会った時の想いがとても懐かしいす。
どうにか撮れて良かった~~~

                                   ユキノシタ(雪ノ下)
                                   (ユキノシタ科・ユキノシタ属)











アツバキミガヨラン・・・名札がつけられていました。
キミガヨランとの違いが良くわかりません。

                                   アツバキミガヨラン(厚葉君が代蘭)
                                  (リュウゼツラン科・イトラン属)


全てが下を向いているお花です







落ちているお花がありました・・・しべの様子を見ることができました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲いているのですね。 (林の子)
2020-06-25 07:40:05
私には高校時代の記憶に繋がる「ユッカ」の呼び名で今も呼んでしまいます。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/aa6a8bccac15d38c80ff4102aa74ab0a
現役で東大文科Ⅰ類に受かった秀才と、当時は受験勉強など全くせずに
図書館でさんざん本を読み漁っていました。
今は埼玉に住んでいて、年に一度か二度はこちらに来ることもあり
大騒ぎを繰り返してしています。
高校時代最後の卒業新聞に寄稿した詩に「ユッカは下から順に咲いてゆく…」
「ユッカは健気に咲いている…」の一節があるのを、昨日のように記憶しています。
返信する
ユッカなのですね。 (こいも)
2020-06-25 11:57:27
林の子さん
今でも繋がっているご友人がいらっしゃるとは素敵なことですね。
埼玉にお住まいとはどこかですれ違っているかもしれませんね。
『ユッカは下から順に咲いてゆく…』
『ユッカは健気に咲いている…』
懐かしい思い出のユッカ・・・なのですね。
これは散歩道のものです。
興味がある方がして下さったのでしょうか。
何度か歩くうちに手作りの名札がついたり
いつのまにか「最後まで見たいので切らないでください」などと・・・
思いが一緒の方がおられるのだな~なんて嬉しくなりました。
ですからそのままアツバキミガヨランの名を使わせていただきました。
昨日やっとの想いで公園に行ったのですが
ぽつぽつと雨が降ったり曇り空でした。
でも色々と見ることができまして・・・
お天気とは裏腹にとても楽しく気分が晴れました。
返信する
通称です。 (林の子)
2020-06-25 14:36:44
アツバキミガヨランと呼ばないといけないのでしょうが、高校時代から「ユッカ」と呼んでいました。
学名の一部を名前として呼んでいる事には、今では抵抗もあるのですが
この花だけは今でも「ユッカ」と呼んでしまいます。
…ユッカは健気に…、のくだりは、彼と確認に行ったのが冬で
枝先にやっと咲き残っていたから一層印象深く覚えています。
今でもメールで『この花の名前は??』などと、尋ねてきますし遠い時間は戻らないこともお互い認め合った上で
年に一二度は奇妙な関係を保ちながら夕餉を一緒する事が楽しみです。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/87f7443b9c3eb73f77eeb6084a8a9c7a#comment-list
返信する
大切なユッカ・・・ (こいも)
2020-06-25 17:57:29
林の子さん
思い出の中の大切なお花・・・ユッカですね。
印象深く良いお話だな~と思い羨ましく感じました。
これからも楽しい夕餉をいつまでも・・・とても素敵なことですね。
返信する

コメントを投稿