こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ベニバナボロギク

2022-09-11 06:00:00 | 花・果実
ベニバナボロギクです。
まだ少し気がはやいのではと思うのですが、もう咲いていました。
紅花襤褸菊と言われる原因・・・かしら?
そんなふうに感じてしまう綿毛までもが見えました。
3年振りのとても嬉しい出逢いになりました。



下を向く蕾です。


下を向くお花が上を向いてきました。


 
おしべがたくさんに花粉を出して・・・ 

綿毛も・・・ちょっぴり~~~







やっぱりあまり綺麗な綿毛だとは言えないのでしょうか?
でも大好きなお花です。(⋈◍>◡<◍)。
綿毛をもっともっと綺麗に撮りたかったです。
ベニバナボロギク(紅花襤褸菊)キク科ベニバナボロギク属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何故か学生時代の歌に繋がる花。 (林の子)
2022-09-11 07:57:33
大昔の山仲間と歩く山道でこの花を見つけると必ず、当時の歌が登場します。
何の脈絡もないのですが、襤褸と言う名前にすぐにバンカラ気取っていた頃に戻るからなのでしょう。
明石公園では石垣の下にダンドボロギクと一緒に昨日も群れていました。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/2982a19137d5103d97464283ad1a7f63
返信する
素敵な思い出が・・・。 (こいも)
2022-09-12 00:28:28
林の子さん
お花の一つ一つに色々な思い出が・・・素晴らしいですね。
学生時代の歌に繋がるお花ですか~~~良いですね。
そちらでは、ダンドボロギクと一緒に咲いているのですね。
こいももダンドボロギクを見つけてみたいです。
お彼岸も間もなくですね・・・。
昨日は彼岸花が咲いているのを見ました。
返信する

コメントを投稿