こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

「ヘクソカズラ」・・・花と果実

2018-08-06 00:00:00 | 花・果実

 ヘクソカズラ(屁糞葛)
「あっ! ヘクソカズラ…」カメラを向けると少し花弁をピンク色に染めています。

これ・・・探していたお花でした。
嬉しくなって草いきれのむんむんする中で夢中になってしまいました。
果実は成熟する前・・・緑色でした。

                                         (アカネ科・ヘクソカズラ属)

5~6裂する花弁はフリルでふりふり~~~とても可愛い~~~

葉の裏側に細かい毛がいっぱいです。

花筒の内側...腺毛はかろうじて見えるのですが 
花柱の姿はほとんど見えません^(^^ )( ^^)^どこどこ?

花冠が落ちると花柱が見えます。 結構長いですね~^^

花筒にもこんな違いが・・・線が入っています。

こちらはふっくらと・・・

ちょっとタイトな感じ・・・

綺麗な緑色の果実も素敵です。

 

花色も花筒も成長の段階で違いが出るのでしょうか ?
気がつけば毎年この可愛いピンクに染まるお花を探している自分がいます。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花びらの色々 (かえで☆)
2018-08-06 06:46:36
平凡な野草~ヘクソカズラにも有るんですよね~!
花びらが赤味を帯びている可愛い花があります。
こいもちゃんのは花びらの先端がほんのり~赤く
まるで、ツマトリソウ~の褄に似ていて('∇^d) ステキ☆!!
今度はもっともっと真っ赤な花も探して下さいね♪
返信する
いい色♪ (とんちゃん)
2018-08-06 07:34:48
ほんとだ!
おしゃれな色のヘクソカズラ見つかりましたね
こんなしゃれたのはまだ出会ったことないです。
全体に赤みのあるのはたまに見るのですが・・・
花弁の先にちょっと紅をあしらって♪
なんだかすてきなプレゼントみたいでラッキーですね
もしゃもしゃの花筒 たまに花柱を見つけるとうれしい~
よく見つかってよかったですね
葉の裏側には細かな毛がいっぱいなんですね
初めて気がつきました♪
返信する
花盛り。 (林の子)
2018-08-06 22:44:25
たいていのブログページには、記事やコメントに必ず『花はきれいなのに、酷い名前が付けられていますね…』
と書かれているようですね。
嫌なニオイ…も常套句になっているようですし。
迷惑な雑草、そう言いながら結局は何処かで花を撮っているのでしょうから。
余計なこと書かずに撮ってきた花のこと、果実のことだけ書けば…といつも感じます。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/cd2499bfb8e8b64c534e40d194f3e5c9
返信する
ツマトリソウの褄 (こいも)
2018-08-06 22:48:30
かえでちゃん
可愛いですよね~
ツマトリソウの褄に・・・ですか・・・
ツマトリソウって見たことがありません。
可愛いのでしょうね。
ヘクソカズラは毎年花弁のピンク色を探してしまいます。
もっともっと真っ赤にもなるの?
探して見たいです。。。
返信する
頬紅つけてお洒落して・・・ (こいも)
2018-08-06 23:07:39
とんちゃん
ホント・・・お洒落をしてお出かけする時みたいですね。
「全体に赤みのあるもの」・・・いいですね。
今度は気をつけて見てみたいです。
ヘクソカズラの色々を探して見るのも楽しいですね。
葉の裏側の細かい毛はこいもも初めて見ました。
花筒も色々で美しいと思いました。
とてもしあわせな気分になりました。
返信する
美しいです・・・ (こいも)
2018-08-06 23:19:49
林の子さん
こんなに美しいヘクソカズラに出逢えました。
と~っても嬉しかったです。
花柱までは見えませんでしたが
花冠が落ちて花柱が見えている・・・
それを見て何だか嬉しい時間でもありました。
次は花冠の中から飛び出す花柱を見てみたいです。
いつも思うのですがぴかぴかに光り輝く
ヘクソカヅラはとても綺麗だな~と思います。
返信する

コメントを投稿