こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

「シモツケ」「ホザキシモツケ」

2018-06-02 00:00:00 | 

「シモツケ&ホザキシモツケ」が咲きだしました・・・
どちらも小さな可愛いお花が集まって咲きます。
なが~い雄しべがとても素敵です~

シモツケ(下野)
                                          (バラ科・シモツケ属)

花弁...蕾...雄しべ...雌しべ...
それぞれが美しく主張していま~す


ホザキシモツケ(穂咲下野)
気がつけばホザキシモツケもこんなに咲いて・・・
ピンクのとんがり帽子いくつも見えます~
                                          (バラ科・シモツケ属)

咲きはじめは花弁やしべの様子が良く見えます・・・

咲き進むと・・・ごちゃっとしてちょっとわかりずらいかも・・・

なが~い雄しべがご自慢でしょうか~~~

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴチャゴチャ…。 (林の子)
2018-06-02 09:34:20
仕方ないですよね。
そんな咲き方しか出来ないし。
すっきりと咲いていたりすると、これはシモツケじゃない…と思ってしまう程のゴチャゴチャ。
花にもそれぞれの個性が綿々と続いているので、幾つか改良されると
私など面食らってしまいます。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/adcad4b3f35e01cd229caf19e980a3bb
返信する
咲き方も・・・ (こいも)
2018-06-02 22:04:55
林の子さん
咲き方もお花の特徴ですものね・・・
大切に見つめてあげなくてはいけませんね。
でもこれでもか・・・と言うような咲きかたのシモツケにはびっくり~~~
でも…お花って・・・素敵ですね。
返信する

コメントを投稿