こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ハルジオン...花の後も..

2018-06-01 00:00:00 | 

ハルジオン(春紫苑)
ふと目にとまるハルジオンがとても愛おしくなります。
ピンク色の濃いものから白っぽいものまで色々~~~
小さい頃とても可愛かったので摘んで持って帰ると
「貧乏になっちゃうよ~~~」なぁ~んて言われたことを思い出します。
地域によっては貧乏草と呼ばれたりもするらしく・・・こんなに可愛いのにと思ったものでした。

今回は可愛い花の後を見ることができました。
ずいぶん長い間お花を見てきましたが 注目したのは2度目になります。
前回はムラサキシラホシカメムシが来ていました。
                                      
                                        (キク科・ムカシヨモギ属)

開花するまでは枝がしおれたように下を向いています。

この花姿…素敵だと思うのですがそろそろ終わりの頃なのでしょうか~(○'。'○)ん?

タンポポのようなまぁ~るい綿毛は見当たりませんでした。

わぁ~くらげのよう~~ 可愛いですよね~~~

6月のスタートです。
いよいよ梅雨入りでしょうか~この時期ならではのお花を探せたらと思います。
ハルジオン(春紫苑)& ヒメジョオン(姫女苑)… 良く似ていますね。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハルジオン (かえで☆)
2018-06-01 11:15:38
こいもちゃん 今朝は晴れましたね~♪
梅雨入り前の貴重な晴れ間かも知れないですね~☆
結構風があるので、カメラはどうでしょうかしら?
私は家で画像の整理中~主人は公園へ行きましたよ。

それはそうと・・・このハルジオン素敵だわ~♪
背景が黒くなっていて・・・上手く撮れましたね。
そうなんですよね~何処にでもあるハルジオンも、
時々ハッとするようなピンク色が濃くて目を見張るほど
美しい花が咲いているんですよね。(*^_^*)
今日のハルジオンが正にそれです♪ 最後の綿毛まで
とっても素敵な被写体になってます。全てが飛んだ後の
クラゲ?の姿がピカイチでしたね~~最高です
返信する
可愛いハルジオン (こいも)
2018-06-01 15:45:40
かえでちゃん
ゞ( ' ▽ '*)コンニチワ♪
晴れましたね~~~風すごいですね。
まぁ~ご主人様は公園ですか・・・
素敵なお土産…楽しみですd(^ー゜*)ネッ!
ハルジオンて可愛くて好きです。
背景はたまたま日陰でした~^^
良く見るととても素敵ですね。
クラゲみたい・・・と思ってしまいました☆*(o⌒∇⌒o)☆
返信する
そろそろヒメジョオン。 (林の子)
2018-06-02 09:30:35
一つの花を掘り下げるのは自分のため、幾つもの花を撮るのはブログの為…。
そんな話をなさる方が増えました。
せっかくブログに上げるのだから、幾つもの花を撮らないと見て貰えない…。
そう仰るのですが、どこかで挫折されています。
多くの種類を撮っていると、あれもこれもと際限が無くなって
結局の所見せるための、ブログの為の花になってしまうからでしょうか。
一つの花にこだわっても面白いな…と思うのは自分だけですが
私など、それで充分だと今でも思っています。

だから、こいもさんのヒメジョオンのページは、好きです。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/6519b04d9e7009d29303a8ae6281ec41
返信する
ありがとうございます。 (こいも)
2018-06-02 21:23:52
林の子さん
どのお花でもじっと見るとハッとさせられることがありますね。
色々と変化していくところなど面白いな~と思います。
「もう枯れてしまったわね・・・」
そう言われるとちょっと困ります。
これからがもっともっと素敵になって綺麗なのよ~
でもこのことは自分の中でだけ思うことにしています。
こいもは独りで遠くへ行って珍しいものを撮ることはなかなかできません。
近いところのお馴染みさんが好きなのかもしれません。
負け惜しみになってしまいそうですが
一つのお花にこだわって・・・そして楽しみたいと思います。
林の子さんに画像と共に新しいことを教えていただいて
今…お勉強できることがとても嬉しくて・・・
本当にありがとうございます(=⌒ー⌒=)
返信する

コメントを投稿