こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

「ツバキ」「サザンカ」

2021-03-04 06:00:00 | 
ツバキ色々~~~名前は良くわかりません。
清楚な花・可愛い花・華やかな花・・・それぞれが美しく素敵でした~~~💖💖













ツバキ(椿)ツバキ科・ツバキ属


サザンカです。ここでお会いした皆さんです。
小さな子供さんに「ほらほら赤い花だよ・・・」とおじいちゃん!
「ちゃぁ~んと名前を教えなきゃ・・・」とおばあちゃん!
困っておられましたので「サザンカですよ」とこいも・・・
「サザンカですか~ありがとうございます。」とおばあちゃん!
ちょっとお話しするとびっくりです。
おじいちゃんとおばあちゃんはひ孫さんを連れていたのです。
お元気なお二人を見ていいなぁ~と思いました。あったか~い気持ちになりました。


サザンカ(山茶花)ツバキ科・ツバキ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名札が無いと…。 (林の子)
2021-03-04 20:39:40
梅も椿も、序でに桜も。
みんな名札が無いと、つけられている名前など皆目分かりませんね。
植えた方が名前をご存じなければそのまま赤い椿、白い椿…でしょうね。
一時期、薔薇と同じように名前を特定できるような資料を作ろうと思った頃もあるのですが
花色と花の形、咲き方の組み合わせで、幾つもの種類があって
それぞれに凝った名前が付けられていましたから途中で投げ出しました。
梅も同じ経緯があり、徒労に終わることが目に見えましたので止めました。
梅園、椿園、桜園など、専門的に植栽されているところで名札を確認すれば良いのでしょうが。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/4dbd026f4e4232ea84023d6c127b03a0
返信する
名前が記されてないと・・・ (こいも)
2021-03-05 00:48:41
林の子さん
名前が記されていないと少しもわかりません。
本当に梅も椿も桜も薔薇も・・・同様にわからない名前です。
それでも季節が来れば美しく綺麗に咲いて、優しく咲いてくれますね。
今年もこれらを…素敵なお花をみながらうっと~り・・・したいと思います。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する

コメントを投稿