HAYASHI-NO-KO

八ヶ岳・権現岳 

ヤブツバキ(藪椿) 

2021-04-07 | 【独り言】

公園には藪椿が多い。
それでも多くは公園化される以前からのものだろうから
樹高もあって、花の一つ一つを撮るのに苦労する。
藪椿以外も時折植栽はされているようだけれど種類は知る限り少ない。
梅に始まり椿や桜には幾つもの種類があるものだし
一度系統だったものがあるのだろう…と調べようとしたことがあった。
それでもすぐに徒労に終わることが目に見えるようだったので止めた。
梅も同じ事だったから名前を特定するために調べるのは専門にやっている人の範疇だと覚った。
桜もまさしくその通りで、追っかけていること自体、徒労なのかも知れない。








(2021.01.21 明石公園)












(2021.01.26 明石公園)










(2021.02.16 明石公園)












(2021.02.25 明石公園)








(2021.03.09 明石公園)




ヤブツバキ(藪椿)ツバキ科ツバキ属 Camellia japonica var. japonica
(2021.04.06 明石公園)

色別には 白、桃、紅、黄 赤か白をベースにした斑入り、絞り、覆輪等。
花の形別では 一重、八重、唐子(からし)咲き、牡丹咲き、獅子咲き、千重(せんえ)咲き等。
それぞれ組み合わせてつけられた凝った名前に、どうもついて行けなかった。
茅ヶ崎の氷室椿庭園、大船フラワーセンター、京都植物園などで撮った記憶だけは残っているけれど
名札があってもやはり一致することは無理だったことだけを覚えている。
--------------------------------------------------------------
須磨の椿 明石公園の藪椿
ツバキ 侘助 太郎冠者 錦魚葉椿 幾つかのツバキ 
蜀光・ショッコウ ヤブツバキ(藪椿) タイワンツバキ


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ツバキ オトメツバキ(乙女... | トップ | ツメクサ(爪草) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々な椿・・・ (こいも)
2021-03-05 14:28:31
林の子さん
色々な椿をたくさん見させていただきました。
緑の葉の中に咲く椿はとても素敵ですね。
見入ってしまいました。
色別や花の形別・・・・・・少しずつ憶えて行くともっと広がってもっと行くような気がしました。
ありがとうございました。
サザンカモツバキ…。 (林の子)
2021-03-06 08:16:31
幾つもの園芸種があって、それだけ昔から好まれている山茶花と椿でしょうが
花を見ただけで名前が浮かぶものなど少ないので
余り拘って覚えないようにしています。
椿園と称した場所では、それぞれの木に名札を下げたり、謂れが書かれているので
正しいかどうか比べる知識もないのでそれを信じるようにはしていますが。
山茶花は花びらが一枚ずつ散る…という俗説も
今では幾つもの山茶花、椿の交配が進んでいて当て嵌まらなくなりました。
メジロがとまって・・・ (こいも)
2021-03-08 15:15:12
林の子さん
大好きな・・・小振りで赤い椿・・・
このメジロがとまっているお花と同じように見えます。
緑の葉に濃い赤色がとっても素敵です。
前回(5日)見させていただきながらメジロが少しも目に入りませんでした。
ごめんなさい。
たぶん赤いお花に釘づけになりました。
このツバキ…だ~い好きです。♡💖♡


どこにでもメジロ。 (林の子)
2021-03-08 17:39:31
椿だけでは無くて、梅にも飛んできますね。
花を撮っているときには邪魔になるのですがいつの間にか写ってしまっています。
公園の藪椿は桜や梅より樹齢があるので、かなりの高木、望遠で無ければ撮れない場所な花を咲かせます。
樹下に花が落ちていなければ気がつかないようです。

コメントを投稿

【独り言】」カテゴリの最新記事