こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

カキドオシ

2020-04-25 13:04:43 | 花・花後
丸い葉がとても可愛い~~~と思います。
もちろん淡い紫色のお花もとても素敵です。
しべを撮りたくてしばらくにらめっこしましたヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
カキドオシは食べられるそうですよ・・・

                        カキドオシ(垣通し)
                          (シソ科・カキドオシ属)
葉は対生しています。 葉柄は長く優しい鋸歯が葉を一周しています。
細かな毛も生えています。

葉裏はこんな感じ・・・
葉腋に唇形花を1~3個つけるようです。

下唇弁には濃い紫色の斑紋と白い毛があります。

雌雄のしべが見えてきましたが・・・

茎は4角形のようです。

雄しべが可愛いです❤❤ 小さな蝶がとまっているかのようです。


2列した雌しべが見えますでしょうか~?






可愛い蝶のような雄しべはこれからどう変化するのでしょうか・・・

萼片は長く先端は細く尖り見える限りでも8裂?...しているのがわかります。


こんな角度で撮ると違ったものになりました。

カキドオシの花姿は両手を広げて「いらっしゃいませ」…そんな気がして嬉しかったです💛
お浸しにすると美味しいのだとか・・・その昔教えていただいたことがあります。
葉や茎を揉むと良い匂いがするそうです。 
まだまだ見どころがいっぱいです。 また次に挑戦してみたいと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カキドオシ (とんちゃん)
2020-04-25 16:06:10
カキドオシの花って楽しい~
雄しべしっかり写っていてヒートアップしそう~~~
雄しべがとにかく面白くていいですね
長短2本ずつ リボンみたいに見えるし!!!
よくこんなの撮れたってびっくりでした。
葯が開くと丁度リボンの形になるんですね
中には花粉を出さない雄しべ2本もあるらしいです。
あんまり気にしていなかったカキドオシ 秘密はありそうでぐっと響きました~
返信する
('∇^d) ステキ☆!! (かえで☆)
2020-04-25 17:54:56
こいもちゃん カキドオシがとっても素敵だわ★
細部まで確り撮影されてて・・・素晴らしい。(⌒∇⌒)
雌雄のシベもバッチリ見えますよ~♪
それにしても・・・葉や茎が食べられるの?? 全然
知りませんでした。 一寸固そうな気もしますね!
返信する
雄しべ・・・ (こいも)
2020-04-25 23:05:55
とんちゃん
カキドオシの雄しべ・・・長短2本ずつあるのですね。
葯が開くとリボンのように見えるのですね。
花粉を出さない雄しべが2本ですか~
ありがとうございます。
とても可愛くてにらめっこをしましたが
まだまだ秘密がありそうですね。
もう少し見てみたいです。
返信する
ずっと昔のことです。 (こいも)
2020-04-25 23:22:34
かえでちゃん
何とか雌雄のしべが見えました( ´ー`) にっこり !! とっても嬉しいです。。。
ずっと昔のことです・・・カキドオシを撮っていた時に
通りかかった方がたくさんのカキドオシを採って手に持っていました。
「私たちは撮っていますがたくさん採ったのですね」そう言うと
「これってお浸しにすると美味しいんですよ…」そう言って教えて下さったのです。
美味しいのでしょうか~(○'。'○)ん? お味見はまだなのです。
返信する
余り見かけることが無い草。 (林の子)
2020-04-26 19:58:54
少し山に近い場所などに出掛けないと、余り見ることの無い草です。
湿気が必要なのかなぁ~と思いますし、出はじめた若い葉は、微かにシソのに似た香りもあってお浸しにしますね。
シソ科の草、身近なハーブ…でしょうね。https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/4e474000781d30ec15fe050661d3bba0
返信する
こちらでは良く見かけます。 (こいも)
2020-04-27 11:46:38
林の子さん
そちらではちょっと山の方へ出かけないとあまり見られないのですね。
こちらでは身近なところで良く見かけることができます。
シソ科の植物ですからお浸しになるのですね。
狙い目は出はじめの若い葉なのですね。
香りも楽しめますね。
返信する

コメントを投稿