こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

タイワンホトトギス

2021-10-16 06:00:00 | 
タイワンホトトギスが咲いていました。
ちょっと遅かったでしょうか・・・
色々なお花と一緒でしたが、それはと~っても楽しげに見えました。
開花したお花は遊園地のメリーゴーランドのよう~~~
蕾も咲き始めたお花も何故か楽しそう!!




蕾が・・・何とも言えないほどに可愛いです。
花被片の中で雄しべや雌しべが・・・
みんなで「おしくらまんじゅうおされてなくな~」



「内花被片:3」「外花被片:3」・・・幅が広い 「雄しべ:6」



タイワンホトトギス(台湾杜鵑草) ユリ科ホトトギス属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇妙な姿。 (林の子)
2021-10-16 21:24:52
タイワンホトトギスもホトトギスも、奇妙な姿なので見かけると撮ってしまいます。
まるでトケイソウのような複雑ないでたちなので、好き嫌いの分かれる花ですね。
私は余り好んで撮る花でも無かったのですが、何年も前に他界した高校時代の同窓が気に入っていた花なので撮るようになりました。
タイワンホトトギスは、鎌倉の社寺に多かったです。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/3dc11bb96d819912db9484973c952144
ホトトギスは最近では花数がここ豪勢にさく交雑種が多くなってきたようです。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/3cf54dd24edeffffa79d5f5bbfbc5364
返信する
不思議な形ですね。 (こいも)
2021-10-17 21:03:31
林の子さん
最初にホトトギスに出逢った時は、その姿にびっくりしました。
こんなに面白そうな楽しそうなお花があったのね~~~
訳がわからないし・・・こんなお花があったとは何と素敵なのでしょう。
タイワンホトトギスはその後に出逢ったのですが、
こちらも素敵なお花、違いがわかった時は嬉しかったです。
今は花数が豪勢に咲く交雑種が多くなったのですね。
何だかより楽しそうですね。
こいもの中ではホトトギスは、素敵なメリーゴーランドになりました。
返信する

コメントを投稿