こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

マツバウンラン

2020-05-25 06:00:00 | 
公園のマツバウンランです。
公園が閉鎖される前に撮ったものです。
家の近くにもあるのですが撮らないうちにみぃ~んな刈り取られてしまいました。
昨日行ってみますと微かに残ったマツバウンラン・・・小さな種子が見えました~

                   マツバウンラン(松葉海蘭)
                      (オオバコ科・マツバウンラン属)

細くて背がヒョロ~っと高くなかなか全体を撮るのは難しいです。



葉も少し見えました・・・細長い葉は互生します。









マツバウンランの果実ではと思います。

相変わらずボーっとしていますが黒い種子が見えますか?

小さなお花の後に紛れて・・・小さな黒い粒々が種子・・・

林の子さん…色々と教えていただきましてありがとうございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マツバウンラン (林の子)
2020-05-25 07:22:39
世の中には、幾つものページを巡ってご親切にというか余計なお世話をなさる方がいらっしゃる。
どうでも良いことを書き連ねたり、間違い探しをなさって悦に入っている。
たぶんそんな方が行動されるのは朝早い時間で、間違いを一番に見つけたいのでしょう。
私もその一人かも知れないのですが、たまたま今朝はタイトルが気になりました。
私以上に、余計なお世話が飛び込まないように書いておきます。

花は確かに細い花茎の上に咲きますが、ホソバウンランは別にあります。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/2c2300c35bf4d673eae51b506ac1071e
画像の花はマツバウンラン、何処が松葉??ですが、そういう名前が付けられています。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/f3607b7cb75f701fd260ab6de740f535
返信する
マツバウンラン (こいも)
2020-05-26 21:24:14
林の子さん
「マツバウンランにホソバウンラン」は家の近くにありまして
わかっているつもりがいつも間違えてばかりいる二つです。
作成途中のままでしたり「マツバウンラン」であることに気がつかなかったりと
とても恥ずかしい限りです。
これから色々見直して作り直したいと思っています。
温かいコメントをいただきましてありがとうございます。

返信する

コメントを投稿