こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ウメ

2022-03-17 06:00:00 | 
「桜が咲いたよ~」そんな声が聞こえて来るこの頃ですね。
いつもの公園です。
ウメ(梅)...と表記された梅のお花です。
赤い萼片にほんの~りピンク色の花弁がとっても美しいですよ。
大好きな梅のひとつです。
蕾も横顔も後ろ姿だってとっても素敵です。
残念ですが、詳しい名前はわかりません。
今月の初旬に紹介させていただきました「シダレウメ」のお隣りに並んでいます。





蕾も可愛いです。
そうそう、正面からは星形に見える...そんなところを探したりして楽しんでいます。








ウメ(梅)バラ科サクラ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二年前。 (林の子)
2022-03-17 14:36:30
同じものかどうかは、実地に見ていない私にはわからないですが、「梅」の表示がある木の花ですか。
https://blog.goo.ne.jp/koimo25/e/6db5eac95d0ff676a4275c308302f545
その折にコメントしましたが、花の大きさ、蕾の頃から目立つ萼片などから
印象としては「杏」なのかな、と感じています。
杏と交配させた梅もあるので、単純にこれが杏、これが梅とは言えないので「ウメ」表示があるもの…が無難でしょうね。

ただ、『開花した折に萼片が反り返るのが杏』と説明されることも多いですが
椿と山茶花の花弁の散り方同様に、交配させたものには片方の特徴が出てきます。
ですから杏と交配させた梅にもその特徴は引き継がれますから、一概に萼片の反り返りだけで区別する俗説のみを頼りにすると間違えます。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/10255867bf3e4b74b6828854f73c30e3
返信する
杏と交配させた梅も・・・ (こいも)
2022-03-17 15:11:07
林の子さん
今日はジンチョウゲの香りを求めて・・・テニスの後に歩いてきました。
今、帰って来たのですがとても素敵な匂いで・・・幸せな気分でいっぱいです。
昨夜は地震で恐い思いをしましたが、いろいろありますね。
『杏なのかもしれない。。。』確か二年前にもそのように教えていただきましたこと覚えております。
ありがとうございます。
この画像からは、反り返った萼片と思って良いのでしょうか?
『開花した折に萼片が反り返るのが杏』。。。
そして、この樹の実を見て確かめれば良いのかもしれませんね。
でも、それさえもが似ていたらわかなくなりますね。
とても難しい~~~でも正しく知りたい~欲張りですね。
いつもありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する

コメントを投稿