こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ヤエザクラ

2021-04-20 06:00:00 | 
ヤエザクラがと~っても綺麗でした。
いくつかの種類を撮ることができました。
ふんわ~り優しそうに咲いてこちらを向いてくれました。
そして葉にはたくさんの蜜腺がありました。
お花も素敵ですが蜜腺が何とも可愛くて可愛くて・・・💖










見たかった蜜腺です。
美しい葉の周辺です。蜜腺が(赤い粒)いっぱいありますよ~


甘い蜜に寄って来たと思われる
蟻の姿もあったのですが撮れませんでした。

蜜腺の位置や数は色々でした。
葉を一周する鋸歯の先端にも小さな蜜がついたり
葉柄や葉のつけ根辺りには大きめの赤い蜜腺があります。
桜の種類によって違うのでしょうか・・・?

珊瑚のようにニョキニョキ出ているものは葉と思って良いのでしょうか?
そこにも小さな蜜腺がたくさん見えました。
それはそれはとっても素敵でした~




ヤエザクラ(八重桜)バラ科・サクラ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオシマザクラ系の「八重桜」 (林の子)
2021-04-20 20:03:01
「八重桜」と呼ばれているものの多くは、オオシマザクラを親として作り出されたものが多いですね。
幾つもの種類があって、それぞれに名前が付けられているのですが、花姿や花弁の色合いなど
多くの種類があって一つ一つ合わせてゆくのは大変でしょう。
公園などでは名前を特定して名札を下げていないところも多いですね。

それでも、葉の基部や葉柄の蜜腺、托葉の蜜腺などはオオシマザクラの特徴のままですね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/54070c01579193b516f8a8dae0302b25
返信する
オオシマザクラ系の「八重桜」 (こいも)
2021-04-20 23:10:34
林の子さん
そうなのですね。
オオシマザクラ系の「八重桜」・・・色々あるのですね。
このヤエザクラは近くの小学校に咲いていたものです。
実は毎年楽しみにしています。
花姿や色合いややわらか~い雰囲気がとても素敵だなと思っています。
そして可愛い蜜腺が大のお気に入りです。
以前に林の子さんに教えていただいてから、この蜜腺のファンになりました。
今年は密腺を見ることができました。とても幸せです。
返信する

コメントを投稿