こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

クワ

2021-04-19 06:00:00 | 
クワの雄花では思います。
クワは果実が生ってからいつも気がつく...そんなことばかりでした。
ですからお花は初めて見ました。
でも雌花らしきものは見当たりません。
クワの種類もわかりません。雌雄異株なのでしょうか?
もう少し雌花を探してみようと思います。

















クワ(桑)クワ科・クワ属

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三年前の果実 (林の子)
2021-04-19 10:00:34
三年前の果実画像からは、普通には桑と呼ばれているマグワ(真桑)で、花は雄花序ですね。https://blog.goo.ne.jp/koimo25/e/12ee2ccfc120df8b0a4b4110ae23ad57
雌花序の咲く、果実の出来る樹が別にあるはずですし、花は雄花より少し遅れて咲くようです。
幾つかの種類があって、希に雌雄同株のものがあるようですが
マグワは雌雄別株、異花ですし
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/339539c43f0d06fa05c10256b62b5b2b
ヤマグワは雌雄同株、異花です。
https://blog.goo.ne.jp/koimo25/e/12ee2ccfc120df8b0a4b4110ae23ad57
返信する
リンク間違いです。 (林の子)
2021-04-19 10:02:19
ヤマグワのリンクページ、間違えました。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/2b4b39c139a8b894bafeac588f4e49f5
返信する
雌雄別株・異花のマグワ (こいも)
2021-04-19 14:00:53
林の子さん
これはマグワの雄花序なのですね。ありがとうございます。
マグワは雌雄別株・そして異花なのですね。
果実は毎年見ますから、また雌花序を探してみたいと思います。
いつも良くわからないまま載せてしまうのですが
教えていただき本当に感謝ばかりです。
「マグワ」「ヤマグワ」と見させていただきます。
ヤマグワは雌雄同株・異花なのですね。
ありがとうございました。
返信する
間に合うと思います。 (林の子)
2021-04-20 15:50:00
マグワの場合、希に雌雄同株があるそうですが、それでも雄花序がかなり花粉を飛ばしてから
雌花序がめしべを広げるようですから、まだ間に合うでしょうね。
そろそろ葉も広がってくるでしょうし雄花序とは違って、枝に集まって咲いているので
見つかると少し葉を退けないと撮りにくいかも知れませんね。
返信する
探してみます。 (こいも)
2021-04-20 17:39:50
林の子さん
ありがとうございます。
雌花序…見に行ってみたいと思います。
楽しみです((o(^ー^)o))ワクワク~~~♪
返信する

コメントを投稿