こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

「オイランソウ」「センニンソウ」

2020-07-28 06:00:00 | 
初めて見るお花です。オイランソウと言うそうです。
最初に見たのは7月に入ってすぐのことでした。
何かに似ている気がするのですが思い出せず・・・(○'。'○)ん?
真っ直ぐに花茎が伸びて葉もとても綺麗です。

                                  オイランソウ(花魁草)
                                   (ハナシノブ科・フロックス属)
気持ち良いくらいにピーンと花茎を伸ばして・・・
思わず我が身を正してしまいました~~~

まだ蕾がいっぱいでした。


しべが覗いているのですが細かいところはわかりません。


葉は3枚で輪生しているようです。とても綺麗です。



匂いは感じられませんでした・・・


7月も間もなく終わりですね~お花はすっぽりと抜け落ちるようです。
細い糸状に残っているのが雌しべかもしれません。




もうセンニンソウが咲いていました。
まだ咲き始めたばかり~~~ ハナグモの姿が見えました。
 たくさんの白く輝くお髭が待たれます。

                                 センニンソウ(仙人草)
                                 (キンポウゲ科・センニンソウ属)









まだ雨ばかり・・・梅雨明けが待ち遠しいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイランソウ (とんちゃん)
2020-07-28 16:14:39
よく見ている気がします・・・
名前も知らず 花の様子も立ち止まってじっくり見たことがなかったです。
3枚輪生する葉 そうだったのですね
今度咲いているのを目にしたらそのあたりのことも気を付けたいです。
桃色の濃淡 素朴な感じがします。
センニンソウ!!!一番花と言いたいくらいみずみずしさが前面に出ているよう
やっぱり・・・追っかけするのかしらね
返信する
初めてでした。 (こいも)
2020-07-28 16:59:27
とんちゃん
オイランソウは初めてでした。
そちらでも咲いていますか・・・良い香りがするのだとか・・・
姿勢が良くて可愛いお花をつけて素敵でした。
いつもだらっとしてしまいますから我がふりを直さなければと思いました。
センニンソウは…やっぱり追いかけたくなりますよね。
返信する
ハナシノブ科 (林の子)
2020-07-28 21:21:21
フロックスと呼ばれている事も多いですが、やはり「オイランソウ」が一番馴染める名前なのでしょうね。
私は余り撮ることの無い花なので詳しい事は殆ど知りません。
画像も最新で、五年前のものしかないです。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/09ae6fd23b591f3e01986434b35060cd
ただこの花を見ると、ハナシノブ科の絶滅が懸念されている「ハナシノブ」を思い出してしまいます。
藤沢時代に足繁く通っていた大船植物園の当時の園長が、九州から譲り受けたその花を熱心に育て、
かなりの株になったので地植えにしたことを思い出します。
返信する
公園にあったのですが・・・ (こいも)
2020-07-29 11:33:42
林の子さん
数年通っていますが初めて目にするオイランソウでした。
ハナシノブと言うお花があるのですね。
ここでは名前が記されていましたのでわかりましたが
記されていなかったら名無しの花子さんでした。
このオイランソウの後ろには
以前に色々教えていただきましたジンジャーリリーがあります。
細かいところがとってもわかり難いお花でした...(´ヘ`;)
ジンジャーリリーは今はまだお花が咲いていません。

返信する

コメントを投稿